2007年7月
  トピックス

7月23日、ふー!!とんだ○ とんだ


 今日は久しぶりに青空になり夏の太陽が照りつけるなか、さくら(年少)組は園庭でシャボン玉あそびをしました。先生が見本を見せると「早くふきたい〜!!」という声が(^*^)  ストローを手にすると「フ〜」とたくさんのシャボン玉が☆
 「高い所からの方が遠くに飛ぶんとちゃう?」という先生の言葉にウッドデッキの上で、「フ〜」とすると、ふわふわ〜と遠くにまで飛んでいきました♪また水たまりにむかってふいているお友だちも。水たまりに小さなシャボン玉がとまり、まるで休憩しているようでした。
 プールであそんでいる時、横で先生がシャボン玉を「フ〜」とすると、裸ん坊の子どもたちはシャボン玉めがけて水鉄砲をシュッ!シュッ!シュッ! とっても楽しいプールになりました☆

 

7月23日、昆虫の王様 カブトムシだ!!


 夏の虫といえば、やっぱりカブトムシ。あちこちからいただいた幼虫が次々と羽化し、玄関の「かぶとむしのおうち」は超人気スポット。お部屋にカブトムシを持っていくと見たりさわったり、大人気。たんぽぽ組(0・1歳児)のお友だちは、怖くてさわれないお友だちが多いなか、勇敢にも持って「ブーブー」と自動車のようにして遊んでいるお友だちも。隣でじっと見つめている姿はほほえましいですね。
 これから、グングン気温が上るにしたがって、セミやバッタやトンボもどんどん登場します。子どもたちと網を持って虫捕りにしゅっぱーつ!!
 
遠くまでとんでけ〜♪ シャボン玉にシュッ!