2007年7月
  トピックス

7月25日、ジャブ ジャブ 川遊び!!


 「♪バスに乗ってゆられてる〜go!go!!♪」元気な歌声とともにちゅうりっぷ組(2歳児)さんがバスでお出かけしたのは京都御苑内にある『出水の小川』です。「川に着いたらお魚いるかな??」「サメいるで!!」「ニモもいる〜!」と期待を膨らませて到着☆
 川では、ペットボトルの手作りのお船を使って遊びました。最初は「冷たい!」「足が汚れる〜」と言っていたお友だちも次第にダイナミックに・・・ペットボトルにお水を溜めて頭からシャワーをしたり、石の上からお水にジャボン!!とジャンプしたり、ワニさん歩きを見せてくれるお友だちもいましたよ。あっという間に全身ビチョビチョ・・・冷たいゼリーをいただいて休憩した後は、大きな木の下で松ボックリを拾ったり、木にぶら下がったり座ったりして天然シーソーを楽しみました。
 

7月25日、おいしい『紅いものおやき』ができましたー!! 


 さくら(年少)組になって初めてのCooking☆ 6月にみんなで掘り起こした紅いも(じゃがいも)を使っておやきを作りました。ちゅうりっぷ組の時に玉ねぎの皮で色を染め、育てていたパプリカやオクラなど野菜でスタンビングした手作りのクッキング帽にマスクのかわいい姿。今日は、小学校のお兄ちゃん、お姉ちゃんも手伝ってくれました。まずはアツアツのおいもの皮をむいて、スプーンでつぶして・・・「あつ〜い」と言いながらもすぐにコツをつかんで、上手に皮をむいて、コーンや干しえびを混ぜて丸いお団子作り!
 昨日、粘土でしっかり練習していたので今日は完璧!!おやつでいただくと「おいし〜!!」の声。
 ギラギラ照りつける太陽。お肌にはよくないようです。プールの上に日よけのシートを張りました。UVカット90%以上。いちばん喜んでいるのは日焼けを気にしている先生たち?!

7月25日、梅干しを漬けるよ!!  PART4 


 土用にも入り、また梅雨も平年より5日遅く昨日ようやく明けて、しばらくはいいお天気が続きそう。ということで、18日に赤シソと白梅酢に漬けておいた梅を、今日から天日干しをします。うめ(年長)組のお友だちは、赤く色づいた梅を手に取って丁寧にザルの上に並べました。梅ひとつひとつの色が微妙に違い、不思議そうに眺めていました。あ〜すっぱい。
ザリガニやおさかな、チョウチョもいるよ。
子どもたちは自分のお弁当を自慢しています。

7月25日、「めざせ!スーパーアシスト」2日目 


 昨日から始まった鷹峯小学校の児童による「めざせ!スーパーアシスト」。今日は新たなメンバーも加わり、たくさんお手伝いをしてくれたり一緒に遊んでくれました。プールに入ったり、クッキングの補助、絵画の指導!?などなど。
 一緒に過ごしたのはわずかな時間でしたが、子どもたちもすっかり仲良しになり、さようならをする時には園児からは「また来て〜」「もうおしまい?」と別れを惜しむ声が。また小学生からは「楽しかった」「保育園の先生の大変さがわかった」「仲良くなれてよかった」「笑顔を見せてくれた時がうれしかった」などの感想を聞かせてもらいました。
 この2日間の体験で、小学生たちも少し大きくなったのではないでしょうか。保育園で見せてくれた“小さい子どもたちをやさしくいたわる気持ち”を、誰に対してでも持てるようになってください。小さい子どもたちから頼りにされた時、子どもたちが笑顔を見せてくれた時、とてもうれしかったと思います。そんな気持ちを持てたのは、この活動に参加したから。家に居てたら味わえなかった体験や感動を味わうことができました。何でも挑戦することはいいことだね。
 たくさん遊んでもらったりお手伝いをしてくれてありがとう。また遊びに来てね。