2007年7月
  トピックス

7月30日、コメ米日記P  
           〜クルクルまわれプロペット!〜


 先週作った素敵なプロペット(ペットボトルのプロペラ)を田んぼに立てるイベントをしました!「プロペットつけたい人〜?」の声にみんな「は〜い!は〜い!」と大きな声が。園庭のタライの田んぼにさし込んだり、ウッドデッキの柱にくくりつけたり、お友だちと仲良く一緒につけました。
 そこで・・・大きな、大きなうちわの登場☆自然の風が十分吹かなくて、うちわを仰ぐとプロペラがクルクル〜♪♪「うわ〜。まわった」と大喜びのお友だちでした。
 芝生の横の田んぼにもプロペットを取り付けました。
 

7月30日、スイカを収穫したよ〜♪


 ゆり(年中)組、さくら(年少)組、ちゅうりっぷ組(2歳児)は、みんなで芝生広場に遊びに行きました。いつものお散歩コースも、今日は特別♪♪クラスの違うお友だちと手をつないで、とても楽しそうにしているお友だち。小さい子としっかり手をつないで、お兄ちゃん、お姉ちゃん気分(^*^)

 芝生広場では、大きなスイカを1つ収穫して「よいしょ!よいしょ!」と運んだり、裸足になってかけっこ!また、帽子でしっぽ取りゲームをしたりしました☆たくさん走ったので「疲れた〜。お腹すいたわ〜!!」
 帰り道で、朝に取り付けたプロペットが風でクルクル回る様子を見て「わぁ〜回ってる!!」と大喜びでした。

大きなスイカだ 
重たいよ〜
ダンゴムシ み〜つけた
ヒョウタンに手が届いたよ よ〜い ドン
秘密のエキス どんな味?
うめ〜
7月30日、梅干しを漬けるよ!!  PART5


 先週から天日干ししていた梅干し。ほぼ出来上がりましたが、うめ(年長)組のお友だちはもっとおいしくするための作業をしました。一つ目のカメには梅干しを並べ魔法の液体をふりかけました。二つ目のカメには梅干しと秘密のエキスを乗せ、そのあと魔法の液体と赤梅酢をふりかけました。当分の間、冷暗所で保管します。魔法の液体と秘密のエキスを加えて、さてさて、どんなおいしい梅干しができるのかな?
 梅干しを漬けたあまりのしそは、さらに天日干ししておいしいものを作ります。