2007年7月
  トピックス

7月31日、ザリガニさんを描いたよ!!


 7月24日にうめ(年長)組が園外保育で釣ってきたザリガニさん。生き物大好きなさくら(年少)組のお友だちは興味津々でザリガニさんの入ったバケツの中をのぞきこみ、「お部屋で飼いたいなぁ・・・」との声が!! というわけで、うめ組さんにお願いしてザリガニさんをおすそわけしてもらい、お部屋の水槽に入れてお世話をしてきました☆ 水槽の中をずーっと見つめたり、えさをあげるのを楽しみにしているお友だちなど、みんなの気分はいつもルンルン♪
 そして今日、『みんなが大好きなザリガニさんにお友だちを増やそう!!』と、お絵描きをしました。描く前に水槽から出して、足の数を数えたり、目の場所を探したり、おひげの長さをはかったりしました。そして、ザリガニの象徴大きなはさみをじっくり観察してからお絵描きを始めました。大好きなザリガニさんを描くとあって、手を止めることなく画用紙いっぱいにお絵描きしていましたよ。きっとザリガニさんもお友だちがいっぱい増えて、喜んでいるでしょうね(^@^)/ 

7月31日、夏といえばスイカ!!


 ちゅうりっぷ組(2歳児)さんのお友だちも、今日はとっても楽しいお絵描きをしました!昨日、芝生広場へお散歩に行った時に、棚の上からぶら下がっている食べ頃の大きなスイカをもらってきました。「大きいよ〜」「重たいなぁ」といいながら、抱きついていたみんな。今日は、その大きなスイカを先生がお部屋に持ってきてくれました。
 冷蔵庫で一晩冷やしていたので、キンキンに冷たく、包丁でスパンと切ると、お部屋中スイカのあま〜い匂いに包まれて・・・「食べたいよ〜」とヨダレがでちゃうお友だち&先生たち!
     
  大きなお口をあけて、夢中でほおばっていました。
  もぉ、食べるところないよ(>_<)と、赤いところがなくなるまで食べているお友だちも!!
 
 ごちそうさまの後に、「もっと食べたいな」と絵の具で大きなスイカを描いてくれた、ちゅうりっぷ組のみんなでした。

  ザリガニさんて
    かわいいなぁ〜
足がいっぱいあったで〜