2007年8月
  トピックス

8月2日、梅小路公園で川遊び


 さくら(年少)組のお友だちが梅小路公園の中にある川で遊びました。持っていったのは前日に絵を描いて穴をあけたビニール袋。それにお花や石を入れたり、お水を入れてシャワーにしてたくさん楽しみました。中でも大きな石の噴水は大人気☆冷たいお水がどんどん流れてくるのを一生懸命袋に入れていました。お花が入った袋に水を入れるとほんのりとピンクに色付き「魔法のお水だ!!」と大興奮。
 ちゅうりっぷ組(2歳児)の時に乗ったSLスチーム号が何回も近くを通って、その度に「お〜い」と手を振っていました。

8月2日、今日のおやつはスイカ!!


 芝生広場で棚の上からたくさんぶら下がっていたスイカ。スイカは重たいから地面で作るのですが、ちょっと遊び心を入れて棚で作ってみました。
 真っ黒い皮の黒玉スイカはまるで爆弾のようで、今にもボカ〜ンと爆発しそうです。切ると中身はきれいな赤色でした。おなじみのしましま模様のスイカ。切ると黄色や赤色。黒い皮のスイカや黄色いスイカは見たこともないお友だちもいて、ちょっと驚いていました。ゆり(年中)組のお友だちが芝生広場で収穫し冷蔵庫で冷やしておやつの時間に「いただきま〜す」   「あま〜い」「おいし〜い」という声が聞こえてきました。
 スイカの横ではゴーヤやヒョウタンがぶら〜んとぶらさがっています。