2007年8月
  トピックス

8月3日、むしむし じめじめ 子どもは元気


 台風の風が時折強く吹き荒れ、雨が降りそうでなかなか降らず、プールも子育て支援行事「御所で水遊び」も中止。そんな むしむし じめじめしたお天気でも子どもたちは元気いっぱい。

 うめ(年長)組は明日の「鷹峯ふれあいまつり」での和太鼓の発表に向けて最後の練習。掛け声も太鼓をたたく様もすっかり板につき、明日が楽しみです。ハッピを着ての晴れ姿。お天気 晴れるといいね。
 ゆり(年中)組はテラスで馬とび。お友だちの背中に手をつき、参観日(7月17日)の時の跳び箱のように跳んでいました。はじめての馬とびで、跳んだ後スペースを空けずに密着して並んでいました。その後さくら(年少)組のお友だちと一緒に給食を食べました。水筒のフタを開けてあげたり、食器を食べやすいように並べてあげたり、こぼした後始末をしてくれたり、夢中でお世話をしていました。さくら組さんからは「一緒に食べてくれてありがとう」と感謝の声が。
 ちゅうりっぷ組(2歳児)は、マットの上でゴロゴロ。汗をかいたあとはシャワーですっきり。
 たんぽぽ組(0・1歳児)は、おうちの絵が印刷してある台紙にシールを貼って遊びました。それぞれ貼り方が違っておもしろいですね。
テカテカに光っています。
色が普通のカボチャとは
違います

 パソコンの故障で2日間更新できなかったホームページ。違うパソコンを使って何とか更新できるようになりました。状況を知らずに毎日見てくださった方、ご心配をかけました。

8月3日、大きくなった ジャンボカボチャ


 4月13日に種を蒔いたジャンボカボチャ。クラス対抗で大きさを競っています。なかなかツルが伸びないクラスもありましたが、今では畑一面を大きな葉っぱとツルが覆うほど育ってきました。でも咲く花は雄花ばかり。実がつく雌花が全然咲きませんでした。雌花を待つこと数週間、もう諦めかけた頃に雌花を見つけて感動し、さっそく受粉しました。そしてしばらくすると実ができ、大きく育ってきました。それ以降雌花がよく咲くようになりました。今のところのトップはさくら組で、ウエスト52センチ。もっともっと大きくなあれ。

 明日は、鷹峯学区のおまつり「鷹峯ふれあいまつり」です。うめ組の園児による和太鼓の演奏のほか、職員による出店もあります。食べ物は「きゅうりのお漬物」「焼とうもろこし」、おなじみの「しそジュース」。ゲームは「輪投げ」と「紙相撲」。みんなで盛り上げますので、たくさん来てください。お待ちしています。