2007年8月
  トピックス

8月6日、おじいちゃん・おばあちゃん こんにちは☆


 保育園の隣にある介護老人保健施設「がくさい」を、うめ(年長)組のお友だちが訪問し、お年寄りの方とふれあいました。
 まずは、4日の「鷹峯ふれあいまつり」で披露した和太鼓「大ちゃん音頭」と「暴れん坊将軍」の演奏を見ていただきました。お馴染の曲なので手拍子を入れてくださったり、うなづいてくださったり、そして演奏が終わるとたくさんたくさんの拍手やどよめき、そして「かっこいい」「上手やったね」とほめていただきました。
 その後は、園児がお年寄りの前に立って一緒にふれあいあそびをしました。おじいちゃん・おばあちゃんからたくさんの笑顔や笑い声が出ていました。
 最後は「うみ」と「七つの子」を園児が歌うと、懐かしい歌を一緒に口ずさんでくださったり涙を流される方もおられました。
 今日は約70名の方が集まってくださいました。うれしそうにされている姿、泣かれている姿を見ると、心がやすらぎ、訪問してよかったと思います。園児たちにとっては、70歳も80歳も離れている方との貴重なふれあい体験、いたわりの気持ちをもってほしいと願っています。

8月6日、梅干しを漬けるよ!!  PART6


 梅干を漬けるときに使った赤しそ。天日干ししてカラカラに乾かせておきました。今日はうめ組のお友だちが、その赤しそをすり鉢ですり、ご飯に混ぜました。名付けて「うめ組ゆかりごはん」 (しそ混ぜご飯。みなさんご存知の赤しそふりかけ「ゆかり」は三島食品の登録商標です)。子どもたちから「よだれがでちゃう」とかわいい声。