2007年8月
  トピックス

8月7日、ミシガンに乗ったよ☆


 うめ(年長)組のお友だちが、 ミシガンに乗船して琵琶湖をクルージングしてきました。浜大津の公園でおにぎりを食べていると、帰港してきたミシガンを見ることができました。日本の旗や、アメリカの旗、かわいい大きなリボンなどがついていて、華やかでかわいくて大きなミシガンに、みんな大喜び!!「おぉ〜〜い!!」とみんなの呼びかけにポーーーー!!!と大きな汽笛で返してくれ、「あれに今から乗るの?」とワクワクドキドキ☆
 そして、いよいよ乗船の時がやってきました。「出港の鐘」を鳴らし、楽しい音楽と船員さんたちに笑顔いっぱい迎えてもらいました。
 
 スタンプラリーをしながら、船内探検にいざ出発!!
 船内には、レストランやシャンデリアのついている豪華なお部屋があってうっとりし、「お姫様のお部屋みたい♪」と目を輝かせている女の子たちも。
 最上階の操縦室では、舵をとって気分はすっかり船長さん。船尾にあるパドル(外輪)を見て、その大きさと迫力と水しぶきに大興奮!船首には、これまた大きな錨が2つもありました。
 また、デッキから見えるビルや島をみて、「なんか船に乗ってるとビルが動いてるみたいやなぁ」「あの島をミシガンがひっぱってるんとちがう?」というお友だちや、大きな琵琶湖と青い空、そして真っ白な入道雲を見て、「お空がわたがし食べてるみたいだね〜」と、かわいい声も(^0^)

 最後のお楽しみはステージショー☆一緒にボディパーカッションをしたり、音楽に合わせて楽器を鳴らして楽しみました。

 8月生まれのお友だちは、舞台に出て、ハッピーバースディを歌ってもらいましたよ♪

 楽しいことが盛りだくさんあった一日。帰りのバスの中では、全員が夢の中でした(0^ー’)b

 90分の楽しい船旅は、時間をも忘れてしまうぐらいあっという間で、夢の国Or外国にきたみたいな、とっても素敵な世界でした。
 夏休みということもあって、家族連れもたくさんおられましたよ!

 みなさんも、夏休みの思い出にミシガン乗船いかがですか?
 
ウェルカ〜ム☆ 船長さんは君だ!
楽しいショーでした。 宝箱の中身は・・・
みんなへのお土産のバッヂ!!
合言葉は?
「フレンド シップ!!」
ミシガン最高★