2007年8月
  トピックス

8月9日、未来のビッグ アーティスト!!


 うめ・ゆり(年長・年中)組のお友だちが、ちびっこアーティストに大変身☆いつもは画用紙やいろんな物にお絵描きをして制作活動を楽しいんでいますが、今日は、自分の体がキャンバス!パンツ一丁になって、手や足にぬりぬり・・・。
 はじめは、「え〜〜」「汚れるからやだ〜」と逃げ腰だったお友だちも、大胆に全身に塗りたくっているお友だちをみて、「やってみたい!」と気持ちも盛り上がり、みんな楽しんで遊んでいました。
 最後は誰が誰だかわからないぐらいに(^V^)顔の色も変わり、髪の毛も逆立って、まるで宇宙人やスーパーサイア人(漫画:ドラゴンボール)が保育園にやってきたのかと思うぐらいでした。

 一緒に遊んでいた担任の先生も、子どもたちに負けないぐらいボディペインティングを満喫し、髪の毛も赤やピンクに染まり、ほっぺも真っ赤なっていました!!
知らないおじさんが
やってきた!
あま〜い誘惑に
気をつけて!
「あぶない。にげて〜」

8月9日、お休みの間のお約束!!


 もうすぐ休園日です。小学校のお兄ちゃんお姉ちゃんはもう夏休みに入ってるといことで、ご家族でお出かけをされる機会が多くなりますね。
 プールに行ったり旅行に行ったり、楽しいことが盛りだくさん!!
 お休みが終わって、またみんなの元気な姿が見られるように、みんなでお約束をしました。


『遊びに行くときは、どこに、誰と行くのかおうちの人に伝え、必ず大人の人と一緒に出かける』
『知らない人についていかない』
『もし連れて行かれそうになったら、”助けて〜”と大きな声で叫ぶ』



 先生たちの劇をみて、「あぶな〜い!」「ついてったらあかんねんで!」と大きな声で必死に子ども役の先生に教えてくれたみんな。
 前に警察署の方々に教えてもらったお約束をよく覚えてくれていました。

 保護者の方も、子どもたちの安全を守ってあげてくださいね。