2007年8月
  トピックス

8月10日、セミ捕りをしたよ!!


 毎朝早くから保育園の前の大きな木から聞こえるセミの大合唱。シャーシャー ジージー よけい暑く感じるのは大人だけでしょうか。
 「どんなセミがいるのかな?何匹いるのかな?」ということで、麦わら帽子をかぶって、手には虫かごと網をもっていざ出発。セミは手の届くような場所にはいません。子どもたちも先生も木や柵に登って必死、子どものためなら、格好を構ってられません。やっとのことで捕まえた数はたった3匹。透明の羽のクマゼミと茶色い羽のアブラゼミでした。泣き声も違います。シャーシャー鳴くのは前者。ジージー鳴くのは後者です。

 保育園に持ち帰ったセミやバッタは逃がしてあげました。

 たっぷり汗をかいた後は、プールであそびました。セミ捕りにプール  あ〜 夏だ!!連日のうだるような暑さでも子どもたちは元気いっぱい、でも畑の野菜や芝生は少々バテ気味で元気がありません。雨がほしいなぁ。
 春から育ててきたたくさんの種類の野菜、今日の給食でたくさん使いました。カレーの中にはゴーヤやじゃがいもや玉ねぎ。サラダの中にはきゅうりやプチトマトや枝豆。もちろん、MADE IN  鷹ヶ峯保育園です。あ〜 やっばりおいしいなぁ。
 
 

8月10日、コメ米日記R
       〜光り輝く『よけよけダンサーズ』編〜


 先日CDにシールを貼ったり絵を描いて完成したスズメよけの『よけよけダンサーズ』。昨日は園庭のタライに、今日は芝生広場横の田んぼに吊り下げました。
 まぶしい太陽の下でキラキラと光りながら輝く『よけよけダンサーズ』。風が吹くとクルクルとダンスをしたり、なびいたり。「うわ〜 きれい」「鯉のぼりみたい」と歓声が上がっていました。きっと大切なお米をスズメから守ってくれることでしょう。