2007年8月
  トピックス

8月21日、草笛って知ってる?


 ノートルダム女学院高校のお姉さんがみんなに素敵なプレゼントを持ってやってきてくれました。
 会場となるホールに集まってみると、そこには鉄琴やピアノ・・・そして、何やらみたことのない楽器とただの葉っぱが並んでいました。
 「何がはじまるんかな?」と、いつもと違うホールの雰囲気に、みんなワクワク★

 時間になると、なんと、うめ(年長)組の先生と高校生のお姉さんがピカピカのフルートを持って登場!!
 「これは何か知ってるお友だちいるかな?」と聞いて見ると、「ラッパ?」「違う!笛やで〜」「横笛やん!」・・・・「わかった!フルートやぁ!」と会場は大盛り上がり♪
 先生とお姉さんのアンサンブルにしばしうっとり(^v^
 『それゆれアンパンマン』『うみ』『さんぽ』『小さな世界』など子どもたちの知ってる曲が聴こえると、歌わずにはおれません。フルートの音色と一緒にみんなも大合唱!
  
 次に『バードコール』という鳥の声がする楽器を紹介してくれました。色んな形の笛で、音色も様々。「アヒルみたいな声がする〜」「ブタの鳴き声にも似てるなぁ」とみんな興味津々。「やらせて〜」「吹いてみたいよ〜」と体験コーナーは大盛況。

 そして最後には草笛を教えてもらいました。
「葉っぱで本当に音が鳴るの?」とちょっと不安そうなみんなでしたが、プ〜っという音にビックリ!
 うめ組のお友だちは、草笛の作り方や吹き方のコツを教えてもらい、草笛作りにチャレンジ。「ブー♪」「ピー♪」と次々に作って吹くことができました。

 また、お子さまと草笛を作って遊んでみてくださいね。音が鳴ると嬉しくなりますよ!
 
フルートって
優しい音だね。
バードコール♪
上手に吹けたかな?
草笛を作ってみよう!

8月21日、お部屋がきれいになりました!

 お盆の間に、ゆり(年中)組とうめ組のお部屋をリニューアルしました。フローリングの張替えと入口サッシの取替えです。フローリングは桜の天然木。色も白っぽく明るくなりました。サッシも木目調、ガラスも割れにくい強化ガラスに変わりました。今までとイメージも変わり、子どもたちや保護者からも好評です。
 5月にリニューアルしたさくら(年少)組の2部屋とともに、今まで以上に快適な環境で保育をします。お部屋がきれいになると、気持ちがいいばかりか、きれいにしよう、大切にしようという気持がでてきます。
 新しいお部屋でのびのび育て子どもたち。
 

 8月1日にゆり組が行った亀岡のひまわり園。パソコンの故障で写真が載せられていませんでしたが、無事修理から戻ってきましたので、写真を載せました。8月1日のトピックスをぜひご覧ください