2007年8月
  トピックス

8月22日、おばけだぞ〜!!

 暑〜い夏にクールな時間を過ごそうと、今日はうめ(年長)組のお部屋がおばけ屋敷に、そして子どもたちがおばけに変身し、さくら(年少)組、ゆり(年中)組のお友だちを招待してくれました。うめ組さんは朝から大張り切りで、メイクをして猫娘に変身したり、トイレットペーパーをまいてミイラ男になりきったり、そしてセットの中に隠れて準備完了。いよいよ小さなクラスのお友だちが入ると、うす暗い雰囲気にビックリ、流れているのはこわ〜いBGM。壁の穴に手を入れると、ひんやりした物にさわられたり、穴から手が出てきたり、ロッカーの陰からおばけが飛び出してきたり、懐中電灯で照らされたり、ポーンッという大きな音がしたりといろんな仕掛けに泣き出す子どもたちも。そんな子どもたちを尻目に、うめ組のお友だちは大喜び。「早く次のお客さん来ないかな〜。」
 暑い夏に冷た〜い汗をかくのも、まあいいか。
 

8月22日、おいしそうなぶどうのできあがり☆


 先生が“?(はてな)ボックス”を持ってきて、たんぽぽ(0,1歳)組のお友だちに見せてくれました。みんな中に何が入っているのか興味津々で箱の周りに集まってきました!!フタを空けると・・・おいしそうなぶどうが出てきてみんな大興奮!!「ちょうだい、ちょうだい!!」と手を差し出して一粒ずついただきました。
 その後に、みんなが食べたぶどうよりもっとおいしいぶどうを作ろうということで、画用紙にたんぽ(わりばしの先にスポンジをガーゼでくるんだもの)でトントンと模様をつけました。食べたぶどうの味がよっぽどおいしかったのか、みんな夢中でトントンしていましたよ(^O^)/
 できあがった作品は後日、保育園に飾りますのでお楽しみに☆
穂がでたよ〜 ヒマワリとどっちが
背が高い?
ぶどうが出てきたよ!!! おいちぃ〜
おいしいぶどうができたよ〜♪

8月22日、コメ米日記S  〜穂が出たよ〜


 かんかん照りの毎日。行方不明になっていた雷さま、今日久しぶりに戻ってきて豪快に雨と雷鳴を持ってきてくれました。稲も少々バテ気味でしたが、久しぶりの雨で元気が出てくれそうです。
 5月2日に塩水につけて元気な種もみ選びをして、5月10日に根が出た種もみを土に蒔きました。それから約100日たった20日についに穂がでてきました。やった〜。茎の中からするすると伸びています。
 また、7月に植えたヒマワリ・マリーゴールド・サルビアの花も咲き、スズメよけの「プロペット」や「よけよけダンサーズ」もクルクル回ったりキラキラ輝いたりと、田んぼの周辺は賑やかになってきました。
 さあ、もうすぐお米ができるぞ!!かかしを作って守ってもらわなくちゃ☆
「おばけだぞ〜!!」のお弁当があります 畑でぶとうができたよ!!
子どもたちの手に注目☆