2007年8月
  トピックス

8月27日、讃州寺の地蔵盆に参加したよ!



 「讃州寺」。通称「地蔵山」の地蔵盆にうめ(年長)組、ゆり(年中)組のお友だちが参加しました。鷹ヶ峯保育園の園児は、毎月交代でお寺のお掃除に行って、 「ぼくたち わたしたちを 見守っていてくれてありがとう。」と手を合わせて帰ってきます。樹齢数百年にもなる大きくまっすぐ伸びた杉の木も、お地蔵さまと一緒に子どもたちを見守ってくれています。
 でも今日は、いつもの地蔵山(讃州寺)とは違う雰囲気で、みんなちょっぴり緊張気味・・・。
 大徳寺保育園のお友だちと、住職さんのお話をきいたり、一緒にお歌をうたったり、手遊びをしたり、大きな大きな数珠回しをしたり、楽しく過ごしました。
 そして子育て中のママ3人のトリオ『こむし☆こむさ』さんによるヴァイオリン・チェロ・ピアノのコンサートがあり、素敵な曲 (「アメイジング・グレース」「大きな古時計」「海」「あかとんぼ」「千の風になって」など) をたくさん聴かせていただいたり、一緒に歌ったり、手拍子をとったりしました。
  
 最後にうめ組と大徳寺の年長組が「ロンドン橋落ちた」「なべなべそこぬけ」をして遊びました。お友だちと名前を教えあいっこをしたり・・・みんなすっかり仲良し☆
「また遊ぼうね!」と言ってお別れをしました。
  
 これからも、一生懸命あそんで、すくすく大きくなろうね!!
『こむし☆こむさ』さんによるコンサート
手を合わせて四弘誓願の歌をうたいました
数珠回し 献灯献花
         枝豆を収穫したよ!!

 4月25日にちゅうりっぷ組(2歳児)種植えをした枝豆が大きく実り、今日収穫することが出来ました。株ごと抜きサヤを外し、明日のおやつでいただきます。もう食べれると思って、実をサヤから出していたお友だちもいましたよ。
      腐ったジャンボ・カボチャ

 各クラスで大きさを競っているジャンボ・カボチャ。順調に育ってきれいなオレンジ色をしていたさくら(年少)組のカボチャでしたが、腐ってきたので収穫しました。強烈な臭いのなか、カボチャの解体ショー。子どもたちの目は真剣でした。残念ながら、桃太郎ならぬ「カボ太郎」は出てきませんでした。

 夏の間さくら組の前のテラスにあったプール。今日解体しました。7月6日お昼寝から目覚めると出現していた巨大なプール。今日はお昼寝から目覚めるとなくなっていたから、さくら組さんビックリ。