2007年9月
  トピックス

9月1日、うめ組、いきいきファミリーデー


 今日はうめ(年長)組の『いきいきファミリーデー』。お父さんお母さん、小学校のお兄ちゃんお姉ちゃんにも参加していただき、園児たちと楽しくすごしていただきました。 
 いつもは、朝に登園するとお母さんたちとは「いってらっしゃ〜い」と別れるのですが、今日は登園してからも一緒に遊べるということで、みんなニコニコ。同じお部屋にお母さんやお父さんがいることに、少し照れ気味のみんなでした。

 始めは、学研の尾関先生による『わくわくタイム』の時間☆月に一度、尾関先生に言葉やひらがな(文字)や数を、ゲームやペーパー学習を通して教えていただいてます。今日は、お父さんお母さんたちにも参加していただきました。
 ひらがなの「つ」「っ」を使った言葉を探したり、「ありさんのひっこし」の本をみんなで朗読しました。いろんな動物カードが並んであるのを覚えて、「左から6番目はなんの動物だった?」と神経衰弱ゲームもしました。
 まさかあてられるとは思わなかったお母さんたち。必死に「しまうま、いぬ、しか・・・」と覚えてくれていました。「左から4番目は?」「しまうま!」と大当たりのお母さんに、子どもたちも「おぉ〜!!」と拍手喝采(^0^)
 その後は、親子対抗ゲーム。カードをめくって、あたりのカードを子どもチームと親チームどちらが早くたくさんめくれるか競争をしました。結果は・・・親チームの勝ちでした!!
 子どもたちが、字や数に興味を持って、お友だちとの関わりあいの中で楽しく学習している姿をみていただけたのではないでしょうか。

 わくわくタイムの後は、ホールに場所を移して、遊びました。子どもたちのおうた『♪あしたは はれる♪』の歌声にお父さんが感動してくれたときは、子どもたちも満足顔(^v^)ふれあい遊びでは、『あんたがたどこさ』『なべなべそこぬけ』をしました。親子で、おとなりの家族と、全員で・・・みんなで触れあいあそびを楽しみました。
 
 遊んだ後は、おまちかねの給食!!今日のメニューは「オーロラソースのからあげ、野菜サラダ、ひじきごはん、おすまし、ほうれん草のババロア」。子どもたちが日頃食べている給食を食べていただきました。「おいしいですね。」「レシピ欲しいです」といっていただいた方もいました。給食の先生もみなさんに「おいしかったです」といっていただいてニッコリ☆

 最後に『♪ふるさと♪』 『♪おかえりのうた♪』 をうたって降園となりました。

 保護者のみなさま、今日はお忙しい中ご参加いただきましてありがとうございました。日頃、なかなか保育園に足を運ぶことができないお父さんにもきていただいて嬉しかったです。半日、一緒に過ごしてもらう中で、子どもたちの園での様子や、お友だちとの関わりもちょっぴり覗いてもらえたと思います。
 うめ組28人のお友だちも、卒園まであと半年となりました。秋から冬にむけて、これから運動会・音楽会・おゆうぎかい・作品展と行事がやってきます。みんなで力を合わせてひとつのことを作りあげる達成感や充実感を、ひとつひとつの行事を通してみんなで味わえていけたらいいな。と思います。
 そして、卒園するまでの1日1日を大事に、子どもたちと泣いたり笑ったり・・・たくさんの感動を一緒に体験して、たくさんの思い出を作っていきたいと考えています。
 今後ともご理解・ご協力お願いします。
 


 ☆いきいきファミリーデーの今後の予定☆
        ゆり(年中)組     11月10日(土)
        さくら(年少)組    12月 8日(土) 
『わくわくタイム』のご様子♪
「あんたがたどこさ」「なべなべそこぬけ」大盛り上がりでした!
いただきま〜す お歌もきいてもらいました。

 メイトのホームページが更新されています。ぜひご覧ください。楽しい写真も載っています☆☆  (当園のホームページの『トピックス』または『お米作り』からアクセスできます。)