2007年9月
  トピックス

9月5日、消防車がやってきたよ☆


 保育園の前のグランドに消防車が☆☆
 やってきたのは、はしごがグングンのび〜る、はしご車でした(^_^)♪ のび〜るはしごに消防士さんが乗ると首が曲がってしまうぐらい上を見上げて「お〜ぃ!!」と手をふったりしていました。
 その様子を見た後は消防車の前で「ハイ!チーズ☆」 かっこよくポーズをきめました。そしてじっくりと観察。大きなタイヤをさわると、とっても硬いことや、消防車には色々な装置がついていて「これは何かな〜?」と子どもたちで話あったり、消防士さんに質問をしたり。また消防服をきせてもらって小さい消防士に変身☆ とっても良い思い出が出来たお友だちでした。明日は各クラス消防車の絵を描く予定です。どんな消防車が描けるのか楽しみです☆
  
 今日は子育て支援の方もたくさん消防車を見に来られていました。なかなか間近で見ることのできないはしご車にびっくりしているお友だちもおられましたが、正面から見たり、横から見たり、触ってみたりして楽しんでおられました。
 
敬礼!! 消防車の下はどうなって
いるのかな?
消防士さんにいろいろ
尋ねました
じゃじゃ〜ん はしご車の上から写真を撮ってもらいました

9月5日、早く大きくな〜れ☆

 野菜の種まき第二弾。ちゅうりっぷ(2歳児)は、小かぶの種をまきました。とっても小さい種なので先生がまく姿を見ました。まいた後、「ちちん ぷいぷいのぷい!!」とおまじないをかけました。
 ゆり(年中)組はソバ、うめ(年長)組はラディッシュの種をまきました。
ちゅうりっぷ組 ゆり組
仮面ライダーとウルトラマン、消防車も隠れているよ