2007年9月
  トピックス

9月6日、 消防車が大集合!!


 ちゅうりっぷ(2歳児)組からうめ(年長)組までの全園児が、まめ画伯となって、今日は消防車のお絵描きをしました。昨日見たのは、なが〜〜〜いはしごを積んだ『はしごしゃ』!!
 「お空まで届きそうやったなぁ」「タイヤ、めっちゃ硬くてゴツゴツしてたで。」「ホースがグルグルくっついてたね。」「いっぱいドアとかボタンとかあったね。」「電話もついてた!」と、昨日たくさん発見したことをいっぱい思い出しておはなししてくれました。
 昨日、おうちに帰って早速お絵描きしたお友だちもいたようで、大好きな消防車をお友だちや先生とお話しながら描いたり、集中してもくもくと描いてくれていました。
 大きくなるにつれて観察力もつき興味もいっぱいで、うめ組さんは、昨日は消防士さんに質問の嵐!!その成果もあらわれて・・・ひとりひとり、とても魅力的でかっこいい消防車ができあがっていました。
 消防士さんを描いたり、「消防車に乗っておでかけをする!」と、お父さん・お母さん・お兄ちゃん・自分とアンパンマンを乗せてくれている小さなお友だちも☆
 
 みんなを守ってくれる勇気ある消防車。夢を運んでくれる消防車。
今日一日で、100台以上の素敵な消防車が、鷹ヶ峯保育園に集合してくれました!

 
ブロックで消防車を
作ってみたよ
ちゅうりっぷ(2歳児)組のみんなも「ウーカンカン」を元気に描いてくれました。 おうちの車よりめっちゃ
大きかったね!
なが〜いホースとはしごが
ついてたね。
正面から見たところも
かっこよかったよ!
真剣そのもの!