2007年9月
  トピックス

9月11日、子育て支援行事『エーボン先生と英語であそぼう』


 未入園のお友だちが、園児の英語の先生(エーボン先生と裕美先生)と一緒に楽しい英語の時間を過ごしました。まずは陽気なエーボン先生たちと「♪Good Morning song♪」の歌をうたったり、「♪Head shoulders and knees ♪(あたま かた ひざ ポン)」の歌に合わせてからだを動かして遊びました。次に「My name is ○△」と自分の名前の自己紹介。堂々と言えたお友だちもいました。
 そのあと、動物のカードを見て英語で名前を言ったりカードを見つけるゲームをしたり、貼り絵で遊んだりとあっと言う間の30分間でした。
 外国の人と物怖じせずに、遊べるなんて子どもたちはすごい!!お母さんたちのの知っている歌を英語でうたうのも楽しいですね。外国の人の発音を真似するのが照れくさいと感じるのは大人。子どもは耳で聞いたまま発音するので、大人が発音するより英語らしく聞こえます。

 室内での英語の後は、芝生広場に行きました。真っ青な澄んだ空。芝生の緑。日なたは暑いけれど、日陰は気持ちよいお天気。こけても痛くない、裸足だと気持ちいい、そんな広々とした空間で遊び回りました。お気に入りの車に乗ったり、お山の上から車を走らせたり、でんぐりまわりをしたりと、笑い声はしても泣き声がしない1時間でした。
 

エーボン先生と遊んだよ
お山の上から
よーい どん
日陰でティータイム

         知ってましたか? こんな単語

 giraffe(キリン),hippo(カバ),rhino(サイ),peacock(クジャク),
 cucumber(きゅうり),eggplant(なす),watermelon(すいか),
 radish(だいこん)