2007年9月
  トピックス

9月12日、ゆり組、瀬田川リバークルーズ☆


 ゆり(年中)組のお友だちが、大津の瀬田唐橋港から南郷アクア琵琶港までの往復1時間あまり、クルージングを楽しんできました。
 園バスに乗って現地に到着。しばらくすると、レトロな外観とグルグル回る赤色の外輪が特徴のお船が見えてくると「大きい船やぁ〜」「2階建てやで」とみんな大興奮★
 キップを買っていざ乗船!!みんなはお目当ての2階席へ一目散(^0^)もちろん眺めは最高でした。2階はデッキになっていて、風もとても気持よく、木々や波しぶきを見ながらゆったりと過ごしました。
 『水のめぐみ館 アクア琵琶』では、お母さんに作ってもらった愛情たっぷりのおにぎりをいただいて、その後、雨体験や琵琶湖の魚などを見ました。雨体験では、特別なお部屋に持参したカッパを着て入り、ボタンを押すと、しとしとの小雨から豪雨、雷まで体験できました。「今まで世界に降った雨の中で一番強い雨」では、雨の大きな音に怖くて逃げ出してしまうお友だちも・・・。
 帰りは、南郷アクア琵琶港から瀬田唐橋港まで乗船しました。たくさんの体験をして帰りの船とバスの中では,ぐっすり夢の中でした(^v^

 
さあ これから出発だ!! 一階席
屋上のデッキは気持ちいいよ〜 大雨だ!!
アクア琵琶にて お船やヨットもあるよ〜
カボチャ解体ショー

ちゅうりっぷ組(2歳児)のお部屋に飾っていた
ジャンボカボチャ   とうとう解体しました。
包丁でスパッと割ると、
中から出てきたのは、なんとびっくり......
お弁当のふたを開けると.....

子どもたちは にっこりと笑顔
そして 「見て〜」