2007年9月
  トピックス

9月13日、梅小路公園へ レッツ ゴー!!


 「今日は汽車ポッポ公園に行くんやなぁ〜♪」とワクワクした気持ちで登園してきたちゅうりっぷ(2歳児)組のお友だち☆一昨日の天気予報では、雨マークがついていたのがウソのようないいお天気のなか、みんなを乗せたバスが出発しました。
 梅小路公園につくとまずは機関車館を見学。入口には大きなSLの車輪があり、背比べをしたり、車輪の穴に顔を突っ込み「おぉ〜い!!」と手を振ったり・・・と、子どもたちは車輪一つでいろんな遊びをしていましたよ(^O^)/また、館内ではガラスケースの中に飾ってある動く模型に釘付けになるお友だち続出!!みんなガラスにお顔をくっつけて目をキラキラ輝かせていました☆そして一言・・・

       「こんなの欲しい・・・」   

いつか願いが叶うといいね(>_<;)機関車館内をたっぷり見学した後はSLスチーム号に乗りました!!汽笛の音にビックリして少し怖がっていたお友だちもいましたが、汽車が走り出すとみんな気分はルンルン♪ 通り過ぎる人みんなに手を振っていましたよ。そして、新幹線や貨物列車が通る度に大興奮でした☆車とは違うSLの魅力に魅了されたちゅうりっぷ組のお友だちでした。

元気にごあいさつ♪ こんなの欲しい・・・ 中はどうなってるの?
新幹線さん、おぉ〜い!! 車掌さんだよ!? みんなでいいお顔☆
 さくら(年少)組のお友だちが見つけたバッタ。さっそく図鑑で調べてみると
  「あった!!これや☆」

 小さい子どもたちはムシが大好きです。そんな子どもたちの興味・関心を大切にしていきたいなぁと思います。自分たちで図鑑を見て調べ、見つけた時や名前がわかった時のうれしい気持ち・驚きを味わせてあげたいですね。
 このバッタはツユムシ????
         ヒメシロモンドクガの幼虫

 新園庭で発見しました。鮮やかなオレンジと黒の縞模様の胴体。背中に白色のコブのようなものが四つ付いていました。頭部と尾には長い毛の束。カタツムリの頭部のように見えました。グロテスクですが、色の美しさが印象的です。
 インターネットで苦労して名前を調べました。
   「あった!!これや☆」
 大人も子どももうれしさは同じです。