2007年9月
  トピックス

9月14日、ぼく・わたしだけのお洋服♪


 たんぽぽ(1歳児)組が紙コップを自分に見立てて、オリジナルのお洋服をつくりました。丸や三角、四角に切った、たくさんの折り紙を紙コップに貼って、自分だけのお洋服を一生懸命つくりました。赤や青、黄色に緑などたくさんの色があってどの色にしようか悩んでいるお友だちも・・・ みんな自分のお洋服つくりとあって真剣そのもの!!「いつもより長い時間でもへっちゃら☆」とばかりに集中してつくっていましたよ☆仕上げにペンで顔を描いて、手と足を貼ったら出来上がり♪でも、いつのまにかキャンパスが自分の手になっているお友だちがチラホラ・・・ そこがたんぽぽ組さんはかわいいですね(^3^
 どんな作品ができたかは、お楽しみに☆★☆
 
実習中の先生と一緒に作ったよ♪

9月14日、コメ米日記(24) 〜しば漬けを漬けたよ〜


 穂が出て数週間、色づき始めた稲穂が、重みで頭を垂れています。稲刈りももうすぐと言うことで、田んぼの水を抜きました。 
 収穫すれば、そのあと脱穀やもみすり・精米などの作業がありますが、お楽しみの「おにぎりパーティー」の日が11月6日に決まりました。

 「おにぎりにはお漬物」ということで、今日はゆり(年中)組が畑で育てたナスと赤しそ、それにキュウリとミョウガを塩で漬け込みました。京都の代表的な漬物のひとつ「しば漬け」です。ミョウガを見せて「これ な〜んだ」と質問すると、子どもたちは「タケノコ!!」と自信満々にこたえていました。
 先日つけた梅干し、それとしば漬け、「おにぎりパーティー」の楽しみがひとつ増えました。

 おいしいお米を食べようとスズメたちが稲穂の回りに集まってきます。スパイダーマンのかかしがとうとうクモの糸を出しました。(網を張りました。)  ゲゲゲの鬼太郎のかかしは、目玉おやじに来てもらって親子でスズメの監視です。
 
とれたてだよ しば漬けって、どんなんかな〜
スパイダーマン
クモの巣を出したよ
目玉おやじも登場 すすきと稲穂
 12日に解体したちゅうりっぷ組(2歳児)のジャンボカボチャ、中から出てきたのは.....
実はアンパンマンとキティちゃんとドラえもん。
 子どもたちのうれしそうな笑顔や不思議そうな笑顔があふれていました。