2007年9月
  トピックス

9月18日、Happy Birthday 9月のお誕生会


 昼間はまだまだ蒸し暑い日が続きますが、朝夕の風がどこか涼しく感じられる季節となりました。保育園では10月8日の運動会にむけて、子どもたちも先生も気合が感じられます。お部屋から聴こえる「♪うんどうかいのうた♪」の「エイ エイ オー!!」の最後のかけ声は、まさに元気一杯です☆そんな保育園中が活気づいている今日この頃・・・9月のお誕生会が開かれました。
 大きくなったら何になりたいかインタビューをすると「ウルトラマン」「プリキュア」など強くて心優しいヒーロー&ヒロインを答えてくれました。
 子どもたちの純粋なかわいらしい夢と心を、私たち大人は大事にしてあげたいな☆と改めて思いました。
 
 
  ☆ 各クラスからのお歌のプレゼントは、・・・ ☆
      
ちゅうりっぷ(2歳児)組 … 「大きな栗の木の下で」 
      さくら(年少)組 … 「ドレミのうた」
      ゆり(年中)組 … 「靴が鳴る」「七つの子」
      うめ(年長)組 … 「森のくまさん」

 今月はどのクラスも童謡をうたってくれました。他のクラスのお友だちも思わず口ずさんでくれ、いつのまにかみんなで大合唱♪♪

 そして、先生からのプレゼントは、パネルシアター!!
       
      『な〜んのクイズ? ど〜んなヒント?』
おかばんの中を覗くと、なんだか楽しそうなものがい〜っぱい入ってる予感・・・。
チラッとみえたシルエットと先生のヒントで、何が入っているかみんなワクワク!!
みんなが当ててくれたのはーーー→「長靴」「りんご」「パトカー」最後は「UFO」「宇宙人」までとびだしました!
にっこり笑って.... カバンの中に入って
いるのは、な〜あに
ぐんぐん のびて♪ 舞台の上で
インタビュー
ピアニカの素敵な音色 「あんたがたどこさ♪」

9月18日、おじいちゃん、おばあちゃん こんにちは☆


 昨日は敬老の日ということで、一緒にふれあってお年寄りの方に楽しく過ごしていただこうと、保育園北隣の介護老人保健施設「がくさい」にゆり(年中)組さんが、ピアニカを抱えて生演奏!生歌をお届けに行きました!!芝生広場に遊びに行く時に、「がくさい」の大きな窓から優しい笑顔で手を振ってくれるおじいちゃん、おばあちゃんに会えるからドキドキ☆ワクワク☆
 ピアニカで「キラキラ星」を演奏したあと、歌「ホ!ホ!ホ!」をうたって、「あんたがたどこさ」と「十五夜さんのもちつき」のふれあい遊びをしました。いつもは元気なお友だちも初めて会うおじいちゃん、おばあちゃんを前にして少し恥ずかしそう・・・・回数を増すごとにだんだん早くなるふれあい遊びをおじいちゃん、おばあちゃんも「みんなじょうずだねぇ〜」と嬉しそうにお話してくれました。
 その後は、「♪靴がなる♪」と「♪七つの子♪」を歌いました。おじいちゃん、おばあちゃんにとってもなじみの2曲は一緒に口ずさんで手拍子もしてくださいました。お年寄りのみなさんの笑顔に元気をもらいました。

     『♪ 靴が鳴る ♪』

1.おてて つないで 野道を ゆけば
  みんな かわいい 小鳥になって
  うたを うたえば 靴がなる
  晴れた 御空に 靴がなる

2.花を つんでは おつむに させば
  みんな かわいい うさぎになって
  はねて おどれば 靴がなる
  晴れた 御空に 靴がなる


     『♪ 七つの子 ♪』

1.からす なぜなくの からすは 山に
  かわいい 七つの 子があるからよ

2.かわい かわいと からすはなくの
  かわい かわいと なくんだよ

3.山の ふるすへ 行ってみてごらん
  丸い めをした いい子だよ