2007年9月
  トピックス

9月19日、ヒコーキ キーン♪
         〜大阪空港に行ったよ!!〜


 うめ(年長)組が大阪空港まで園外保育に行ってきました!!まずは、園バスで四条河原町まで行き、阪急電車に乗って南茨木へ。それからモノレールに乗り換えて大阪空港まで行きました。お友だちと一緒に電車に乗っていることや、車とは違う高さから見える窓の景色が嬉しくて嬉しくて仕方がない子どもたち☆何もしていないのに満面の笑みがこぼれていました♪
 空港の展望台に着くと・・・・・・みんな一目散にかけだし、飛行機を見ていました。こんなに近くで見れる飛行機に大興奮!!滑走路から飛行機が離陸する度に「せんせぇ・・・飛んだぁー!!」と嬉しそうに報告してくれました☆その後、おにぎりをいつもより早く食べ終わったうめ組さんは、飛行機に変身☆両手を広げて「キーン!!」と走り回っていました。その姿がとってもかわいかったです♪
 今日は電車にモノレールといった公共の交通機関を利用しましたが、みんな公共の場でのお約束を守って乗車できていました(^O^)/この機会に、ご家庭でもどんなことに気をつけたらいいか、お子さまと話し合ってみてはいかがですか?
 
阪急電車に乗ったよ☆ きれいな景色♪ 飛行機が見えてきた!!
もうすぐ飛ぶよ!!   飛行機と一緒に
        記念撮影
愛情たっぷりのおにぎり♪
飛行機もあるよ
 中秋の名月は25日。園児のお友だちのお弁当には、名月が登場しました。(写真左)
 保育園の今日の手作りおやつは月見だんご。(写真右)
:ゲゲゲの鬼太郎、目玉おやじ、ワンちゃんもいるよ☆