2007年9月
  トピックス

9月26日、今日のおやつは ゴーヤチップス♪


 ゆり(年中)組が大切に育てていたゴーヤと、芝生広場でぶらさがっていたゴーヤがとってもたくさん収穫でき、保育園のみんなでいただきました(^@^)/今日のおやつのメニューはゴーヤチップス!!
 昨日から仕込み開始☆種をとってスライスしたものをお日さまに当てて苦味をとり、油で揚げて塩をふりかけたら出来上がり☆みんなでモリモリいただきました♪この前ゆり組が食べたゴーヤチャンプルもおいしかったけれど、今日のゴーヤチップスもおいしかったね。
 これで厳しい残暑ものり切れること間違いなし!!


 ゴーヤは「にがうり」とも言うようにちょっぴり苦味がありますが、ビタミンCがレモンの2〜3倍含まれているとか。また、ミネラル類も豊富に含まれ、まさに健康野菜。表面はつややかな濃い緑色で、イボイボに覆われており、完熟するときれいなオレンジ色になります。
 
ゴーヤチップスおいしいね

9月26日、もうすぐ運動会☆☆


 10月8日は運動会。暑さに負けず練習している姿を、ちょっぴり覗いてみると.....
 今日は、全クラスのみんなで行進や体操の練習をしました。たんぽぽ(0、1歳児)組は、歩きはじめたお友だちが先生と手をつないで、ヨチヨチかわいくお尻をふって歩いていました。
 ちゅうりっぷ(2歳児)組は、お友だちとペアになって「こっちだよ〜」と仲良く歩く微笑ましい姿を見せてくれ、幼児組のお友だちは、元気に腕をふって足をあげて、「オリンピックの開会式みたい☆☆☆」と先生たちもびっくりするぐらい、かっこいい姿をみせてくれました。


 運動会まであと12日!!
 子どもたちも、「もっと上手になりたい」「がんばってるとこ見てもらいたいな。」「すご〜いってお母さんびっくりするかな?」とワクワクしています。
 とくに年長のうめ組さんは、運動会が近づくにつれて、顔つきもかわってきて、やる気がみなぎってきています。
 当日は、子どもたちのハツラツと元気にがんばっている姿、友だちと励ましあいながら心も体もグングン成長してる姿をご覧ください。
全員入場〜!!
開会式がはじまるよ〜
うめ組
みんな真剣な表情
^0^
がんばってるでしょ
スパイダーマンにキティちゃんもいるよ!!
バトンをもって走っている姿も登場  頑張れ!!