2007年9月
  トピックス

9月27日、どろんこおいも み〜つけた!!


 秋の実り「さつまいも」をちゅうりっぷ(2歳児)、さくら(年少)組、ゆり(年中)組、うめ(年長)組のお友だちが近くのさつまいも畑まで収穫に行きました。
 「先生ね畑でこ〜んなおいもみつけるんだぁ〜!!」とお話しすると「僕はこんなの」と両手をいっぱいに広げて見せてくれるお友だち、「ちっちゃいの 赤ちゃんのおいもやで!!」と目を輝かしているお友だち。おいもほりがスタートすると泥んこもへっちゃらでたくさんのおいもを見つけていました。とは言え、大きいのや土の中にしっかり埋まっているのはなかなか出てきません・・・ツルを持って『おおきなかぶ』の絵本の様に「うんとこしょ、どっこいしょ」と引っ張ってみてもツルがプチンっと切れてしまったり、おいもがポキンと折れてしまうアクシデントもありました。
 目の前にあるおいもを掘り終えて「手伝ってあげるわ!!」とたくましい声も聞こえてきたり、自分で掘り起こしたおいもを大事そうに抱えている姿はとってもかわいらしかったですよ。
 出てくるおいもはどろんこで大きいのやら、かわいらしいのやらたくさんの収穫がありました。

 保育園の前の畑では、6月に植えた苗がツルを伸ばし畑一面を覆うようになりました。たんぽぽ組(0・1歳児)のお友だちはそのさつまいもを掘りました。ツルを思いっきり引っ張ると、おいもが掘れずにツルがちぎれて、おっとっとっと......

 さっそくおやつの時間に “ふかしいも”にしていただきました。また、各家庭にもお持ち帰りしてもらいました。おうちで子どもたちと一緒に レッツ クッキング☆