2007年9月
  トピックス

9月28日、お月見団子で十五夜パーティー


 ちゅうりっぷ(2歳児)さんが絵本「クルトンさんとつきのパン」を読んで‘‘十五夜’’の制作をしました。先日、お家でもお月見をされたようで「おだんご食べたよ!!」「月がこんな形をしてた!!」と手で丸い形を作ってお話をしてくれました。
 紺色の画用紙にまん丸のお月さまと三宝、お団子を貼ってすすきを飾ったらお月見パーティーのはじまり☆はじまり☆ 「お父さんと・・・お母さんと・・・それから僕と食べるの!!」
 
 先生が三宝の外にお団子を貼ると「先生!お皿から落ちてるやん!!汚れるで!!」と言っていたお友だちの画用紙を覗いてみたら・・・お団子が整列していたり、三宝がひっくり返って、団子がタイヤのようになり、まるで車のようになっていたり・・・いろんなお団子パーティーで面白かったですよ。
「おだんご おいしそ〜」  「つまみ食いはダメよ」

9月28日、コメ米日記(26)  〜乾燥中です☆


 先週刈った稲を園庭のウッドデッキに竹竿を二本渡して、乾燥させています。スズメに食べられないように網もかぶせました。子どもたちが様子を見に行くと、スズメのかわりに、お友だちがひっかかりました。
 「ひっかかったのは誰?」 「そんな子いねー」
 「稲はどんなにおいがするの?」 「いいにおいねー」