2007年10月  トピックス

10月2日、焼き芋したよ〜


 秋といえば…「食欲!!」と言う方も多いのでは??
ちゅうりっぷ(2歳児)のお友だちも食べることが だぁ〜いスキ☆そんなちゅうりっぷのみんなと2週間一緒に遊んでくれた実習生の方が果物をもってきてくれました!色々な種類の果物をさわっていると横からなが〜いツルが!!ひっぱってみると細くてペッチャンコのさつまいも(紫とうすピンクの画用紙)がでてきました。細くておいしくなさそうなお芋にクレヨンでおいしそうな色を塗ってあげることに。たくさんの色があったのでカラフルなお芋になっているお友だちや、お顔をかいてかわいくしてあげているお友だちも。そのお芋に新聞紙を入れ太くておいしそうなお芋の出来上がり☆それをホールに持って行き焼き芋にしてみんなで食べました♪

 
お芋さん
ブツブツしてるね〜!
おいしそぉ〜♪ わッ!こんなお芋が取れたよ!!

10月2日、コメ米日記(27) 〜脱穀編〜


 先月末から乾燥させていた稲穂をついに脱穀することに!!今日はさくら〈年少)組のお友だちが先生にやり方を聞き、チャレンジ。割り箸に稲をはさんで引っ張ったり、割り箸を向こうに押すと、パラパラと米粒がタライの中に。むずかしそうな作業ですが、子どもたちは夢中になっていました(^−^)
どれどれ〜!! こんなんで出来るんだぁ〜!!