2007年10月  トピックス

10月5日、困った時は・・・神頼み??


 いよいよあと3回寝たら運動会となりました。でも、どの天気予報を見てもその日は・・・。みんなでてるてる坊主を作って、晴れることをお祈りしました。一生懸命練習してきたその晴れ姿を披露できるように、太陽さん雨さんみんなの願いをかなえてください。 

カラフルなてるてる坊主 ノンたんのてるてる坊主

10月5日、ひょうたんが へ〜んしん!?


 芝生広場でたくさんぶらさがっていたひょうたん。穴をあけて保育園の門のところで水につけておくと、何やらプ〜ンと臭いが....子どもたちは門の中に入るなり「くっさー(くさい)」と大きな声であいさつ代わりのひと言。中身が腐ってきた頃にひょうたんを振ると、中から種や実がどろどろとでてきました。手でさわると、とってもすばらしい臭いが手につくので、先生が手袋をして中身を出していました。そのうち慣れてくると素手で作業をしていました。なかなか出てこない種が、振っているうちに全部出てくると快感を覚えやみつきになる先生も。
 しばらく乾燥させておいたひょうたんにうめ(年長)組のお友だちがぐるぐるとヒモを巻きつけていました。どうやら運動会で使うようです。
 どこで使っているか、みなさん見つけてくださいね☆

 今日保育園のポストに巻き物が届いていました。開けてみると、なんとびっくり5月のお泊り保育の時に現れた忍者さんからでした。内容は、がんばって練習していたのをお山から見ていたこと、運動会をこっそり見に行くこと、力を合わせて頑張れ!!というものでした。
 かっこいい姿を忍者さんに見てもらおう!!