2007年10月  トピックス

10月11日、楽しかったね!
            オマチマン コンサート♪


 「今日は保育園に楽しいお客さんがくるよ〜!」と先生たちに教えてもらって、朝からみんなワクワク★★たんぽぽ組の1歳児のお友だちやちゅうりっぷ(2歳児)組のお友だちは、「楽しいおうたがいっぱいだよ!」というと、手をパチパチ★
 幼児組のお友だちは「知ってるよ〜。オマチマンやろ?」「前、保育園きたもん。」「♪はなれない〜はなれない〜のお歌の人やろ?」と、前回2006年2月に開催したコンサートを覚えていてくれているお友だちもたくさんいました。

 『困ったときのオマチマン』こと、小町 正さん。 コンサート開始時間より2時間前に保育園に登場!!
 登園してきた子どもたちと、朝からふれあって遊んでくれたり、各クラスをのぞいて「やっほ〜♪」と会いにきてくださいました。
 開始時刻10時には、ホールはワクワクしたお友だちでいっぱい(●^0^●)
『うた』『手遊び』『体操』『パネルシアター』と盛りだくさんのコンサートでした。
 前にオマチマンに教えてもらって大人気だった遊びやうたは、子どもたちはず〜〜っと大好きで、よくお部屋で遊んでいたので、今日、知ってるうたがたくさんあって、大盛り上がり♪♪♪エンディングでは、「世界中の子どもたちが」のうたに合わせて、先生たちがダンサーズに変身!ノリノリで踊って、最後には、ホールにいるみんなで総踊りでした。
 あっという間の1時間。大人も子どももたくさん笑って楽しいひとときを過ごしました。
 コンサート後は、うめ(年長)組のお部屋で、子どもたちと給食を一緒に食べてくださいました。いっぱいお話したり、冗談をいいあって、すっかり仲良し!!!

 「また きてね♪」と子どもたちのお願いに「また くるね♪」と約束してくださいました。
 おうちに帰ったら、お子様に今日のお話きいてあげてくださね。いっぱいおうたを、歌ってくれるかもしれませんよ!!

オマチマンのホームページはこちらです  

困ったときのオマチマン   小町 正(おまち ただし)   
みんなのバンド 「トラや帽子店」 元マネージャー

 子どもたちや幼児教育の世界で大人気だったみんなのバンド「トラや帽子店」のマネージャーとしてメンバーと共に活動し、日本国内・海外公演、約1000公演のマネージメントを行う。
 「トラや帽子店」解散後、 旅芸人・福尾野歩のマネージャー兼バックギターリストとして活動。2003年1月よりオマチマン事務所を設立し独立。
 現在は困ったときのオマチマンとして、保育者・幼児教育関係者向けセミナー・講演会の講師や、幼稚園児・保育園児へのコンサート、育児支援・育児サークルなどの親子コンサート、中高年の方々にフォークソングコンサート、などの活動や国内・海外での保育セミナー・子どもキャンプなどのプロデュースなどを手がけており、日本全国そして世界中を飛び回っている。