2007年10月  トピックス

10月16日、お山のてっぺんに Let’s go!!


  ちゅうりっぷ(2才児)組さんは、吉田山(百万遍にある小高い山です!!)に園外保育に出かけました。久しぶりのバスと初めてのおにぎりを持って行くことでワクワク☆ドキドキ
 お山に着くとてっぺんまでの道はどんぐりでい〜っぱい!!小さな手にこぼれそうなくらい拾って「どんぐりの帽子あるで!!」「こっちは緑のどんぐり!」とお話しながら先頭を歩くお友だちは後ろを振り向き「がんばれ〜!」と応援したり「ちょっとここで待っといてあげよ!」と石段に座っている姿はほほえましかったですよ。
 お山のてっぺんに着いたら・・・昨日、作ったカメラ(石鹸の空き箱にいろ紙でレンズをつけました)で撮影会。お空やお花、お友だち、お散歩中の犬さんもパシャリ☆
 
お楽しみのおにぎりタイム!!「いただきます」をするまでに早くも口にほおばっているお友だちもいる位で、愛情たっぷりのおにぎりはあっという間になくなってしまいました。 
 昼食後は、近くの神社にお参りしたり蝶々を追いかけたりと、お山の中で秋を大満喫のちゅうりっぷ組さんでした。

手作りカメラで撮影会☆ 頂上目指して☆よ〜いどん!!
愛情いっぱい!
お口いっぱい!!
かわいいおにぎり
見つけた!
〜お参り中〜
れんげの種ってこんなに
小さいよ!!
田んぼに種をまきましょう☆

10月16日、コメ米日記(29)
         〜さくら組、れんげの種まき〜


 うめ(年長)組が、春に、しろかき&田植えをして、お米を育ててきた田んぼ。先日、稲刈りも無事に終わり、ちょっとさみしく哀愁ただよう田んぼになっていましたが、今日、さくら(年少)組が、れんげの種をまいてくれました。あたたかい春には、赤紫色のかわいい花々が、田んぼ一面に咲く景色がみられると思います!
 
 私も子どもの頃、れんげ畑にお友だちと寝転んで遊んだ記憶があります。とっても楽しかったのに、最近、れんげ畑をみつけるのに一苦労・・・(:*v*)
 保育園に、れんげ畑ができるのを、一番楽しみにしているのは、もしかして子どもたちより・・・大人の方かも!?
 今から春がと〜〜〜〜っても楽しみです!!早くもみんなでれんげ畑にダイブ(飛び込み)したいなぁ・・・