2007年10月  トピックス

10月18日、子育て支援行事
         『桜の木でキーホルダーを作ろう』



 今日は桜の木を輪切りにしたものにお絵描きをしてキーホルダー作りをしました。「♪どんぐりころころ♪」「♪大きな栗の木の下で♪」の歌でふれあい遊びをしたあと、キーホルダー作りのスタート!!小さな手でしっかりペンを握って木のキャンバスにアーティストのように・・・あっと言う間にカラフルな作品が。それから・・・動く目玉もペタペタ貼って、チェーンをつけたらキーホルダーに変身!!「りんご描いた!」「お顔にした!!」「忍玉☆」と嬉しそうに見せてくれました。
 お天気がよかったので園庭に出て、ちゅうりっぷ(2歳児)組さんとどんぐりやまつぼっくり、木の枝を使っておままごと遊びをしました。どんぐりケーキやどんぐりカレー とってもおいしそうなご馳走を作ってくれていました。ペットボトルにポットンポットンとどんぐりを入れてふたを閉めたらガラガラいい音のする楽器に早変わりです。
 ニコニコおひさまの下で小さな秋を感じてもらえたでしょうか??
 

何をかこうかな〜 いかがですか??

10月18日、バスに乗って レッツ ゴー!!


 今日は絶好の園外保育日より☆たんぽぽ(0,1歳児)組のお友だちが大好きなバスに乗って御所(京都御苑)に行ってきました!!バスに乗る前からハイテンション↑↑「キャー、バスきた♪」と大喜びでした(^O^)/
 御所ではトトロを探しながら森を散策☆「トトロさ〜ん」と呼ぶとお返事が返ってきてちょっとびっくりしていたお友だちです。途中でまつぼっくりを見つけてまつっくり!!と嬉しそうに拾って見せてくれました☆たくさん拾って自分のお帽子のなかに入れているお友だちもいましたよ♪木の机の上に拾ったまつぼっくりを置いて、ごっこ遊びをしたり、砂利道で「よ〜い、ドン!!」をしてみんなで走ったり、とても楽しい時間を過ごせました(^_^

木に座ってハイチーズ☆ みんなそろって
ハイチーズ☆
帰りのバスはZ
理事長先生の畑でとれた
こいも
14`もあります。
何人分の
食事になるのかな?
10月18日、ゆり組 初めてのお茶会


 今月からゆり(年中)組のお友だちのお茶会がスタート。先月はうめ(年長)組の様子を見学していましたが、今日は初めてとあって緊張しながら先生に教えてもらっていました。左右の足がロボットのようにぎこちなくなっていたり、右手と右足が一緒になって歩いていたり、お菓子を座る前に畳に置いていたり、ふきだしてしまいそうなシーンの連続。お菓子は「あま〜い」と喜んでいましたが、お茶の先生が帰られてから「口が苦い」と言っていました。先生の前で言わないところがいいですね。
 これから卒園まで毎月1回のお茶会です。年長組になると地域の方やお父さん・お母さんにお茶の接待をします。心を静めて礼儀や作法を学ぶ貴重な体験です。