2007年10月  トピックス

10月29日、子育て支援行事 『園庭開放』


 今日は、たんぽぽ(0,1歳児)組のお友だちと園庭で一緒に遊びました。1番人気は、車かな?すべり台かな?ウッドデッキの小屋の中でのおままごとも人気がありました。
 明後日がハロウィンということで、保育園もハロウィン色に染まっていました。遊びにきてくれた親子さんたちには、かぼちゃのお面を作ってもらいました。クレパスでお絵描きしたり、目や口のシールを貼ってとってもかわいい「かぼちゃおばけ」の完成!!
 お遊びの時間もおわり、お片づけをした頃に、園庭に真っ黒ずくめのちいさなお友だちが登場★★誰だろ〜〜〜?なんと、正体はかわいい魔女さんたちでした!
 黒い帽子と黒いマントに身をつつんでいるのは、うめ(年長)組のお友だち。上手に変身できてちょっと得意気。遊びにきてくれた親子のちいさなお友だちに「ハッピーハロウィン」と言って、お菓子のプレゼントを持ってきてくれました。
 お母さん方に「かわいい〜」と言ってもらえて嬉しそうなうめ組さんでした。
 保育園に入園されると、いろんなクラスや、異なる年齢のお友だちもたくさんできます。

 また、遊びにきて、たくさんお友だちと遊んでね〜!!!
 

かぼちゃおばけの
出来上がり!!
謎の後姿は・・・
魔女さん!!
おやつをもらって
にっこり☆
かぼちゃって
どんな顔してる?
魔女さんの帽子づくり
魔女マントづくり 「魔女さん来てね☆」
お手紙を入れました。

10月29日、明日は保育園でパーティーだ


 明日は、10月生まれさんのお誕生会と、ハロウィンパーティーがあります。みんなお部屋を飾ったり、かぼちゃや魔女の変身グッズも作って準備万端です!!
 「お手紙だしたら保育園に来てくれるかなぁ」ということで、各クラス、魔女さんやおばけさんに宛ててお手紙を書きました。絵ばっかりのお手紙や、暗号みたいなお手紙、字が上手にかいてあるお手紙と、どのクラスも個性的★★★
 園庭のポストに投函したので、今夜、お空の郵便屋さんがとりにきてくれることでしょう・・・(^v^)魔女さんに届くといいね!!