2007年10月  トピックス

おいしいお米になぁ〜れ☆ 忍者ごまに変身!!

10月31日、コメ米日記(34)
     〜精米ってどうするの?
             &ダンス ダンス ダンス〜


 26日にもみすりをして「玄米」になったお米。今度は、ヌカと胚芽をとるための『精米』という作業をしました。
 今では、精米機にかけたらあっという間にできてしまいますが、みんなの知っている「白米」にどうやってなっていくのか、子どもたちに知ってもらいたくて、手作業の精米を体験しました。
 牛乳ビンに玄米を入れて、棒でトントンすると、胚芽とヌカがとれていきます。あまり強くトントンすると、せっかくのお米がつぶれてしまうので、優しくやさしく・・・!真っ白なお米にするためには何時間も何時間も棒でつつかなければいけません。気の遠くなるような作業です。お米を食べるのって大変なんだなぁ。


 おにぎりパーティーで、みんなでダンスも踊ろうと、今から大盛り上がり!!朝に園庭で踊ったり、ホールに集まって踊ったり、お部屋で踊ったり・・・。おうたを覚えて口ずさみながら踊っているお友だちも・・・!
 「♪にんにん にんじゃのおにぎりは〜 へんしんおにぎり なのだ〜♪」と歌いながら”にんじゃのおにぎり”のダンスをごはんぢゃワンくんと踊れる日を楽しみにしている子どもたち。
 
 1週間後の”おにぎりパーティー”に向けて、準備は着々とすすんでいます。おいしいごはんがたけますように・・・。

  昨日のお手紙、ごはんぢゃワンくんに届いたかなぁ?

おばけや魔女がい〜っぱい☆ハッピー ハロウィン☆