2007年11月  トピックス

11月1日、大宮交通公園で交通教室に
                  参加しました


 うめ・ゆり(年長・年中)組が、大宮交通公園へ行って、交通ルールを教えてもらってきました。交通公園の建物の中の部屋に入ると、指導員の方だけでなく、顔のないアンパンマンやバイキンマンがみんなを出迎えてくれました。「なんで顔がないの〜?」「何がはじまるの?」と興味津々♪指導員の方がお顔を持ってきて「からだの上につけてあげてね!!」と言われて、みんなやる気マンマン★でも!!お顔をつけに行くのには、模擬道路を渡らなければいけません。みんなドキドキでしたが、しっかり『右・左・右』を見て、手をあげて渡ることができました。お約束を守って渡ることができ、指導員の方から褒めていただきました。
  
 道路を渡るときには、止まる・見る・聞く ことが大切!!
 
       ●道路では遊ばない 
       ●右側を歩こう  
       ●右左右を確認しよう
       ●自転車は二人乗りや手放しはしない
       ●青信号が点滅している時は渡らない

などたくさん大事なお約束を教えていただきました。交通ルールは、みんなが安全に過ごすためのルールです。大切な命を守るため、交通ルールを守りましょうね!
 最後に、交通ルールのアニメも見ました。
 今日は、残念ながら雨のため、予定していたゴーカートには乗ることができませんでしたが、
大切なお話をいっぱい聞いたり体験して帰ってきました。

 交通公園のみなさん、ありがとうございました!!

模擬道路でドキドキ★
車にひかれないように気をつけて!
雨があがったので、公園に出て歩いてみたよ!
ごはんぢゃワンくんの絵本を読みました もみがらを貼ってみたよ!

11月1日、コメ米日記(35) 
       〜おにぎりパーティーに向けて・・・〜


 「ごはんぢゃワンくんがほんとにきてくれるみたいやで〜」というと、、さくら(年少)組のお友だちは大喜び!!ごはんぢゃワンくんの似顔絵を描いたら喜んでくれるかなぁ?」とお話すると、お友だちの「サラちゃんもいるで〜」「おうちの人も描いてあげな!!」と、どんどん気持ちがのってきたさくら組さんでした。
 とってもかわいいごはんぢゃワンくんたちが大集合!!みんなで作ったお米のもみがらを使って貼り絵にもチャレンジ★
 おにぎりパーティーの日に飾って、ごはんぢゃワンくんに見てもらうのを楽しみにしています。さくら組さんのこの熱い思いも、きっとごはんぢゃワンくんに伝わること間違いなし!!