2007年11月  トピックス

11月2日、うめ組 スペシャルカレーの
                   できあがり


 今日は、朝からウキウキ気分のうめ(年長)組。かわいいエプロン姿になってカレーライスを作りました。野菜を洗って、子ども用の包丁で切ったら、園庭で大きなお鍋でお肉と炒め、ルーと隠し味にはバ●ナとチ●コ●ート☆ みんなで大きなしゃもじとおたまを使ってグツグツ煮ている様子をのぞきこむと・・・野菜がダンシング♪たくさんの湯気とともにいい匂い!!お鍋の下では薪がドンドン燃えて大迫力!!
 今日は、ご飯もお釜で炊きました。さくら(年少)組、ゆり(年中)組さんにもご馳走したらお部屋からは「おかわりくださーい!!」の声が止みませんでした。

包丁も手慣れたもんです
(^0^)
CMに出れるかも?? ごはんのお釜とカレーのお鍋とテラスから見ているさくら(年少)組のお友だち
お鍋の中は
どうなってるのかな?
混ぜ混ぜよ〜!!
エプロンは自分で絵を
描きました。
「おかわりするお友だち?」
みんな揃って・・・
「は〜い!!」
みんな釘づけ!! ふわふわで温かいなぁ〜 象だゾウ!!

11月2日、動物園に行ったゾウ!!


 ちゅうりっぷ(2歳児)組のお友だちが動物園におでかけしました。
 昨日、お部屋で動物のパネルシアターを見たら「明日はライオン見るの!」「カエルとうさぎ!!」と見たい動物を教えてくれたり、お部屋の図鑑で調べたりと楽しみにしてました。
 大好きなバスに乗っていざ、出発!!
 まずは、ライオン・・・みんなで『ガオー』とマネっ子したり、オスとメスの違いを発見したりと楽しみました。きりんさんの赤ちゃんを見つけてみたり、ふれあいコーナではチョット怖いけど触ってみたり、ペンギンを見てからはペンギン歩きのお友だちもいました。ゴリラさんの前では、「♪くいしんぼうのゴリラ♪」のお歌を熱唱☆☆☆

 あっと言う間に楽しい時間は過ぎて帰りのバスに・・・大はしゃぎで疲れたようでバスに揺られながら寝ている子でいっぱいでしたよ。
 おにぎりは、動物園バージョンでアニマル海苔の子が多かったです。

11月2日、子育て支援行事 『園庭開放』


 今日の『園庭開放』はいつもと違う“新園庭”(保育園玄関前)で、たんぽぽ(0,1歳)組のお友だちと一緒に遊びました。なかでも人気だったのが、“チュチュトレイン!!”乳児用の遊具なのですが、すべり台を何度もすべったり、穴から顔をだしてお母さんに「お〜い!!」と手を振っているお友だちがいましたよ(^O^)/ 他にも砂場ではおままごとをしていたり、お店屋さんごっこが始まったりと楽しんでいました。子育て支援行事を通して、お友だちができたようで子ども同士声をかけ合って遊んでいる姿が見られました。
 たくさんの方に参加してもらった『園庭開放』。今日一日、新園庭はとってもにぎやかでした☆★☆☆

芝生の上って
気持ちいいね♪
大人気の
チュチュトレイン☆
  そばを収穫したよ

 9月5日にゆり(年中)組が種まきをしたそば。白い可憐な花を咲かせた後、こげ茶色の実をたくさんつけ、今日収穫しました。。