2007年11月  トピックス

11月5日、コメ米日記(36)  
         〜明日はおにぎりパーティー〜


 うめ(年長)組が、明日のおにぎりパーティーで使う”ほうれんそう”と”だいこん”をみんなで育てた畑から、”にんじん”を理事長先生の畑から収穫してきました。
 たくさんできただいこんから「どれがおいしそうかな?」「大きいのとってね!!」「みんなで力をあわせれば抜けるんちゃう?」とさすが年長組さん。よりすぐりのだいこんをとってくれました。だいこんにんじんは、明日のメニューの豚汁に!!ほうれんそうは、お楽しみメニューに入れる予定です!!
 先週の金曜日には、さくら(年少)組が、明日のために畑で育てた小かぶで、『千枚漬け』という京都の代表的なお漬物を先生たちと作りました。
 子どもたちは、みんなお漬物が大好き☆いつも、お野菜でいろんなお漬物作りに挑戦しています。千枚漬けもおいしくできてるといいね。
 

大きいのみ〜つけた★ ゴシゴシ土を落とすぞ! 大収穫〜
スライサーはすごいな。 赤かぶと白かぶ ぎゅっと漬け込むぞ〜
ひとりひとつずつ
丁寧に苗を植えました。
あま〜い
いちごができますように!

11月5日、いちごの苗を植えたよ


 ゆり(年中)組が、来年の春に収穫する予定のいちごの苗を畑に植えました。今はまだまだ頼りない、かわいい小さな苗ですが、これからみんなの愛情をたっぷり受けて大きく育ってくれることでしょう。
 厳しい寒い冬を越えることで、あのあま〜いいちごが育つのですね。
春が楽しみです。。。(^0^