2007年11月  トピックス

11月6日、Let’s おにぎりパーティー☆☆☆


 今日は待ちに待ったおにぎりパーティー☆☆☆
 4月から田んぼのしろかき、苗作り、田植え、かかし作り、稲刈り、脱穀、精米・・・と活動を進めてきて、その集大成に今日、朝からうめ(年長)組さんがお米をといだり、きのう収穫した野菜を洗って切りました。そして、大きなお鍋にお米や野菜を入れました。
 給食の準備が整ったら・・・お次はみんなのお楽しみ‘‘ごはんぢゃワンくん’’登場!!「雨降っても来るのかなぁ〜」「タクシーで来るんやで!!」「頭の上にごはんのっけてんねん!!」とお家の方ともごはんぢゃワンの想像を膨らませていただけあってみんな大喜び☆今までのお礼にうめぐみさんからネックレスのプレゼント!!と思って渡していたら思ったよりもごはんぢゃワンくんが大きくてまるで首輪!?みたいになってしまいました。ごはんじゃワンくんとクイズをしたり、ダンスをしたりしているうちにお腹もペコペコ・・・
 お次は、みんなの育てたお米で炊いたごはんで、うめ組・ゆり(年中)組のお友だち一人ひとりが「おにぎり」を握りました。今日のメニューはみんなが握ったおにぎりと豚汁、焼き鳥、それに先生たちが5人ががりで作った巨大巻き寿司(普通の倍の約180センチもあります)!! 豪華メニューに食欲モリモリ。おかわりの嵐です。おにぎりの中には、畑で収穫したなすのしば漬け(ゆり組が漬けました)ラディッシュ&小かぶの千枚漬け(さくら組が漬けました)梅干し(うめ組が作りました)をお部屋に作った屋台で一人ひとりが選んで入れました。
 お腹もいっぱいになったところで休憩。スライドショーの始まりです。写真やみんなの絵日記を見ながら「懐かしいぃ〜」なんて言葉や「あっこれしたなぁ〜僕の顔!!」と今までのお米作りの活動を振り返って大盛り上がり!!
 そのあと、遠くから来てくださったごはんぢゃワンくんのお友だちのお兄さん&お姉さんにみんながお抹茶と和菓子(おはぎ)をお接待しました。曇り空でしたが色づき始めた紅葉の下で秋を感じながら・・・日本の伝統のほろ苦いお抹茶の味は格別でしたよ!!
 最後にお客様にお歌を2曲プレゼントしてお別れです。
 午後からの活動はうめ組さんのみでしたが、楽しみにしていたごはんぢゃワンくんとの出会いは素敵な思い出となりました。そして真剣に取り組んできた「お米作り」もたくさんの楽しい思い出とともに区切りを迎えました。

さくら(年少)組が作った
飾りがお客様を迎えて
くれました
 写真と絵で「お米作り」を振り返りました 
   (階段の壁面)
子ども用の包丁で
大根を切りました
収穫したお米が
おいしく炊けますように
 プレゼントでいただいたエプロンシアター
(舞台の上にはゲゲゲの鬼太郎やスパイダーマンのかかし、足踏み脱穀機や唐箕が)
ごはんぢゃワン君が
やってきた!!  手には
先日送った招待状が
ごはんぢゃワン君と一緒にクイズ&ダンス大会 はい チーズ
5人がかりで作った巨大巻き寿司
畑で育てたホウレンソウ入りだよ
屋台でおにぎりの
中身を選びました
おにぎり
じょうずに握れるかな
いただきまーす 写真で6ヶ月間の活動を
振り返りました
和菓子職人と先生
何だか顔が似ているなぁ〜
園庭で野点。お客様に「どうぞ」
透明のお鍋を使って、お米が炊ける様子を見ました ゆり組が作ったコースター(左)、うめ組が作った
ランチョンマット(右)を給食のときに使いました