2007年11月  トピックス

11月7日、鞍馬山で天狗に出会った?!

 山登りには絶好の良いお天気の中、ゆり(年中)組のお友だちが鞍馬山まで行ってきました。鞍馬山までは出町柳から叡山電車に乗りました。みんなで電車に乗るのは初めてとあって、みんなウキウキ・ワクワク☆ たくさんのお客さんもいましたが、みんなお行儀がよくてビックリ(^v^) 30分のあいだ車窓からの景色を楽しみました。
 鞍馬山に着くと階段に天狗の顔がついた紙袋が!!その中にはシールラリー表が入っていて、天狗さんからのプレゼントにみんな大喜び。さっそく首からかけて出発!!第2ポイントの由岐神社で天狗からのお手紙とシールを見つけて貼りました。それからはポイント毎に天狗さんからの手紙やシールを探して歩きました。山道でも天狗の葉うちわを見つけたり、水たまりを見て「お風呂や〜」と大興奮☆本殿から少し登った大杉権現社で愛情たっぷりのおにぎりをいただきました。すると天狗から電話が!!『プルルルル.....』と携帯電話が鳴るとみんなビックリ。今まで走り回っていたのにお空を見て天狗をさがしていました。そしてゴールの貴船神社で天狗からのごほうびのあめ玉が置いてありました。
 鞍馬山は牛若丸が天狗と剣術修行をした山です。今日は鞍馬駅〜貴船神社まで約3.5`を歩きました。

ウキウキ・ワクワク 鞍馬駅では巨大な天狗が
お出迎え
色づく木々と青空
気持ちよかったね
木の根っこが出ていて歩きにくい「木の根道」 紅葉の鞍馬山をイメージしたおにぎりや天狗やごはんぢゃワンくんも登場 ゴールの貴船神社
収穫の前にお散歩☆
山々の木々も
色づいています。
うんとこしょ!
どっこいしょ!!
わぁ〜長いつるだなぁ〜

11月7日、落花生の大収穫?!

 
 ちゅうりっぷ組(2歳児)が5月16日に苗植えをした落花生を収穫しました。
 長い間大事に育ててきたのだからきっと枝豆のように鈴なりになっているはず!!大収穫が楽しみだなぁ〜!!と先生もワクワクしていたのに・・・なが〜く延びたツルを引っ張ってみると「あれ??なんにも付いていないなぁ〜」「もう1度!!」と思ってみんなで引っ張ってみたのですが期待はずれで全部抜いてもごくわずか。  ん〜食べ物を育てるのって本当に難しいなぁ〜と改めて感じました。それでもちゅうりっぷくみさんは出てきた泥んこ落花生を大喜びでつるからプチプチ取ってかごに集めてくれました。
 このまま食べるのもおいしいけどみんなでお料理して食べようかなぁ〜☆☆☆

楽しかった昨日の
「おにぎりパーティー」

ごはんぢゃワンくんの
お弁当を見つけたよ!!