2007年11月  トピックス

11月8日、初の登山☆船山へGo!!


 今日は、太陽もニコニコで温かい1日でした。登山日和にめぐまれた、さくら(年少)組が初めての登山に挑戦!!行き先は舟山でした(^+^)

 シールラリーのカードを持って園をスタート。みんなの足取りは快調☆あっという間に第1ポイントの西賀茂の鎮守庵公園に着きました!今日のみんなの表情は、いつもと違ってとってもたくまく、「お山のてっぺんまで登るんだ☆」と気合は十分!
 第2ポイントの船山入口のゴルフ場では、「いよいよ登るんだ!」と目はキラッキラッ☆急な登り坂も強い足で忍者さんのようにかけぬけ、何度こけてもおひざの傷をグッと我慢して一生懸命登る姿は本当にカッコよかったです!また、先の方を歩く子どもたちは、危ない溝や穴を見つけるたびに「溝ありです〜!穴ありです〜!」と伝えてくれました。頂上では、おいしいおにぎりもペロリ(^−^)♪愛情たっぷりの、おにぎりは、本当に嬉しかったようです!
 
 おひざの傷は山登りを頑張った証。お家でたくさんほめてあげてくださいね♪
 
 

行き道にはいろんな楽しいことがありました
やったー 
てっぺんについたー
頂上からの景色はこんなにすばらしいよ☆☆
 お昼もこんな景色のいいところで食べたよ 船形、ウルトラマン、
ピカチュウもいるよ
たくさん歩いたあとは
ZZZz....  手に注目
み〜つけた!! たくさんいれよっかな〜! 音楽隊みたいでしょ♪

1月8日、音楽隊に変身ッ♪♪


 歌うことがだぁ〜い好きな、ちゅうりっぷ(2歳児)のおともだち(^*^)♪
そんなちゅうりっぷのおともだちの姿をみて、実習中の学生さんが「ステキな楽器を作ろう〜ッ!!」と提案してくれました。
 ステキな楽器とは…どんぐりのマラカス

 さっそくみんなで、ペットボトルを持ってどんぐりを拾いにLet’s Go!!(前もって用意したどんぐりを、テラスにまいておきました)どんぐりを必死に拾う姿はまるで、宝物さがしのようで、たくさんのどんぐりもアッという間になくなりました☆どんぐりを入れただけでもいい音はしますが、今回はステキな楽器がテーマ。色画用紙をはさみでチョッキン パーと細かく切って中に入れ、ペットボトルには油性ペンでお絵描き♪すると世界に1つだけの自分の楽器の出来上がり〜!
 出来たマラカスをフリフリするとシャカシャカといい音♪ふって遊ぶだけでなく背中にさしこみ、刀のようにして、「忍者でござる」と言っているおともだちも。歩くたびに鳴る音を楽しんでいました。
 その後はみんなで、「♪音楽隊がやってくる♪」の曲に合わせてリズム遊び。シャカシャカとならしたり、頭のうえやおしりで鳴らして楽しみました。一生懸命ならしている姿は本物の音楽隊のようでしたよ(^+^)