2007年11月  トピックス

11月9日、未来の画伯はだ〜れ???


 今日はとってもいいお天気だったので、登園したお友だちから新園庭に遊びに行った、たんぽぽ(0,1歳児)組さん☆おままごとやスコップなどたくさんのおもちゃを使って遊びました。
 
 たっぷり1時間ほど遊んでから、お部屋に戻ると・・・そこには大きな大きなブルーシートが広がっていてみんな大興奮!!「これから何が始まるのだろう!?」と興味津々!!先生が段ボール絵の具を持ってきて絵の具遊びの始まり始まり☆初めは右手にだけ付いていた絵の具がいつの間にやら両手、足、足の裏・・・と絵の具が広がっていくお友だち。たんぽぽ組のお部屋はアトリエに変身!!夢中になって段ボールにお絵描きしている姿はまさにアーチストそのものでした。きっとこの中に未来の画伯がいるに違いない!!将来が楽しみです(^@^)/

キャンパスは・・・ みてみて、
おててもきれいでしょ!?
アンパンマンだよ〜☆
二人がかりで
うんとこしょ どっこいしょ
こんなにとれたよ
うんとこしょ!と肩にかついで給食室へ 色っぽい大根もありました
11月9日、大根を抜いたよ 大収穫!!!


 明日は、ゆり(年中)組のいきいきファミリーデー。お昼は芝生広場で炊き出し(ただし晴れたらの話ですが....)。 メニューはごはんと大根炊きです。大きな釜や鍋を使って薪で炊くので味は格別。おこげもあるよ。どうぞお楽しみに。
 というわけで、明日のために、ゆり組のお友だちが畑で大根を抜きました。9月4日に種を蒔いて2ヵ月余り。太くておいしそうな大根がたくさんできました。中には変な形の大根もあってみんなの笑いを誘っていました。