2007年11月  トピックス

11月10日、ゆり組、いきいきファミリーデー


 今日はゆり(年中)組の『いきいきファミリーデー』。お父さんお母さんたちと保育園で一緒に遊ぼう!という日です。お天気がよければ、戸外の芝生広場でしようと準備してきましたが、昨晩、雨が降ったので、「芝生で遊べるかなぁ?」と心配していました。
 でも、みんなの心配もなんのその。水はけ良好!!お天気も良好!!いうことなし!!芝生広場で、楽しい『いきいきファミリーデー』を開催することができました。

 はじめに、『♪おはようの歌♪』『♪公園にいきましょう♪』を歌い、その後、親子で『パン屋さんへおかいもの』のふれあい遊びをしました。サンドイッチ、メロンパン、ねじりドーナツ、パンの耳、そしてチョコパン・・・いろんなパンで変な顔を作って遊びました。
 お次は運動あそび!ペンギン歩き競争をしました。お父さんお母さんの足の甲に、子どもたちの足をのせて、一緒に歩く競争です。「昨日、おうちで練習しておきました。」と予行練習バッチリのご家族も。息がぴったりなペンギン親子や、お母さんにぶらさがっている子ペンギン、猛ダッシュのお父さんペンギン・・・はぁはぁ息を切らしながら頑張っておられました。
 その次は、ゆり組のお友だちが運動会で披露したバルーンを親子でしました。「けっこう難しい技をしてたんですね。」と関心してくれたり、「こうやったらできるんやぁ」と驚いてくれたり、「おもしろいです〜」と童心にかえって楽しんでくれました。

 体をいっぱい動かして遊んだあとは、お昼ごはんの時間!!朝から芝生広場横で、大きなお釜&鍋で《炊き込みごはん&大根炊き》の炊き出しのいい匂いが・・・
昨日、ゆり組のみんなが畑で大きな大根をたくさん収穫しました。新鮮な大根でつくった大根炊きはよく味が浸み込んでおいしかったです。

 最後は、『♪もみじ♪』『♪おかえりの歌♪』をうたって降園となりました。