2007年11月  トピックス

11月13日、植物園に行ったよ


 昨日の雨が長引いて今朝はあやしい天気でしたが、たんぽぽ(0,1歳児)組のお友だちのパワーで、みんなが園を出発する頃にはお日様がニッコリ顔を出していました♪
 今日はみんなが大好きなバスに乗れるとあって朝からハイテンション↑↑のたんぽぽ組さん☆バスに初めて乗るお友だちは少し怖かったみたいですが、バスが走り出すと手を振ったり、「オォッ!!」と窓の外の景色を楽しんでいました。
 植物園に着くと、「おはようございまちゅ。お願いちまちゅ☆」と元気にごあいさつ!!そのあと、1歳児のお友だちと0歳児のお友だちに分かれて植物園内を散策しました。1歳児のお友だちは誘導ロープをしっかり持って、道行く人に「おはようございまちゅ☆」とご挨拶をしてとってもおりこうさんでした♪
 0歳児のお友だちはバギーに乗ったり、歩いたりしました。落ちているどんぐりや木の枝が気になるけど、しっかり最後まで歩けました♪
 そして、待ち合わせ場所の大芝生では、菊の花がみんなを迎えてくれました!!
 こけることもありましたが、たくさん歩いて楽しい園外保育になりました☆
        
   また、行こうね(^@^)/

  コスモスの前で
    ハイ、チーズ☆
菊のお花、きれいだったよ♪
親子でスキンシップ☆ 大きくなったかな〜?

11月13日、子育て支援行事
       『親子でスキンシップ♪ 
           身長&体重をはかろう!!』


 身体測定の日とあって、たくさんの親子の方々が保育園に遊びにきてくれました。
 身長計にドキドキして泣き出してしまうお友だちや、お母さんに「きをつけ!」と号令をかけてもらって上手に「きをつけ」をして楽しく測定する姿もみられました。
 身体測定の他にも、今日はお母さんと一緒におうたに合わせて遊びました。「♪ぶんぶんぶん♪」「♪大きな栗の木の下で♪」「♪やきいもグーチーパー♪」のお歌で遊んだり、NHKテレビでおなじみの曲「♪バスにのって♪」でバスごっこをして遊びました。
 お片づけを一緒にしたり、お友だちとの関わりの中でも、おうちとはまたちがったお子様の姿をみられたかもしれませんね。

 また、保育園に遊びにきてくださいね〜(●^0^●)/
 

11月13日、チューリップの球根を植えたよ!
                  

 ちゅうりっぷ(2歳児)組とさくら(年少)組のお友だちが、来年の春にむけて、球根を植えてくれました。そのお花の名前は・・・チューリップ でーす!!
 土のお布団に入って、冬の寒さに耐えて、春にはかわいいお花を咲かしてくれることでしょう。

  ♪咲いた 咲いた......並んだ 並んだ♪   どんな色の花が咲くのかな?

どんな色のお花が咲くのか楽しみだね♪