2007年11月  トピックス

11月15日、Happy Birthday
                 11月のお誕生会☆


 暦の上では、もう冬です。少し遅めですが山々の木々も色づき始め、まるで初冬の風が自然のキャンバスにお絵描きをしているみたいですね(^0^)


 そんな、11月生まれのお友だちをお祝いにミシェルが遊びに来てくれました。とは言え先生がアフロヘヤーにメガネを付けて登場しただけなので勘のいいお友だちは「あ〜先生だぁ!!」とすぐにバレてしまいました。が、みんなのかわいい声で「ミシェル〜〜☆☆☆」と何度も声援を送ってくれました。


    ☆各クラスのお歌のプレゼント・・・☆

   ちゅうりっぷ組(2歳児)  ・・・  「まつぼっくり」
   さくら(年少)組  ・・・  「ハッピー チルドレン」
   ゆり(年中)組   ・・・  「とんでった バナナ」
   うめ(年長)組   ・・・  「赤鬼と青鬼のタンゴ」

 ゆり、うめ組さんは長いお歌にチャレンジ。とってもきれいな歌声でしたよ。

 先生からは、ブラックパネルシアター「スイスイ水族館」&「不思議なつぼ」のプレゼントでした。お部屋はまっくら。ちょっぴりドキドキ。ブラックライトに照らされてきれいなお魚たちにみんな吸い込まれるように見ていましたよ。

大きな葉っぱでしょ? ゴシゴシ☆
きれいになぁ〜れ!!
こんなに
小さくなっちゃった!

11月15日、“なま酢”を食べよう!!


 うめ(年長)組さんが9月に植えた大根を今日、収穫しました。畑に行くとジャングルのように茂った大根の葉っぱ。。。スポ〜ンと引っ張りながら葉っぱがチクチクしてちょっぴり痛かったようです。
 今日の誕生会スペシャルメニューにプラスして大根とニンジンのなま酢を先生とお部屋で作っていただきました。うめ組さんのお仕事は・・・スライサーで細かく細かくしました。シャカシャカリズミカルに上手に切れていましたよ。