2007年11月  トピックス

11月17日、笑顔いっぱい 汗いっぱい 
      佛教大学・女性会とのふれあい行事


 佛教大学の学生さんと鷹峯女性会(スクール21)の方々と園児やその家族とのふれあい行事に約30組(70名)の方が参加してくださいました。会場のホールは大勢の方で熱気ムンムン。学生さんたちの進行で、ゲーム「猛獣狩りに行こうよ」で大いに盛り上がり、その後グループに分かれてお花がみでお花飾りを作ったり、紙皿に絵を描いてお面を作りました。お父さんやお母さん、学生さんや女性会の方などにアドバイスうけながら園児たちや兄弟姉妹が一緒に作りました。
 できあがったお花飾りとお面を腕と頭に付けて「うじゃら音頭」を踊りました。保育園で踊ったこともない曲でしたがも子どもたちはノリノリ、みんな笑顔いっぱい・汗いっぱいでした。その後畳に座ってお菓子と抹茶をいただいて、解散となりました。
 学生さんと鷹峯女性会の方々と園児や保護者と一緒にする行事は初めての体験。大勢の方に参加いただき、楽しい催しとなりました。地域の育児力の低下が問題となっている昨今、こうした地域の人々との交流を通して、地域(=幅広い年齢の方々)で子どもを守る・地域で子育てにかかわるきっかけになればと思います。子どもたちが困っているとき、子どもたちが悪いことをしたとき、助けたり叱ったりできる関係は子どもの成長に欠かせられません。参加された保護者の方、今日一緒に過ごした学生さんや女性会の方に会ったら挨拶しましょうね。