2007年11月  トピックス

11月19日、ざりがにの赤ちゃんが生まれたよ!! 


 7月にうめ(年長)組のお友だちが広沢池で釣ってきたざりがに。ゆり(年中)組・さくら(年少)2組のお部屋の水槽で育てていましたが、最近シッポ(お腹)のところに黒い卵を抱いているざりがにが6匹も。そして先日ついに数十匹の赤ちゃんがうまれました。2〜3mmくらいのちっちゃな体ですが、ハサミもきちんとついています。はじめのうちはお母さんのお腹に抱かれていたり、ボールのようにかたまっていましたが、元気のいい赤ちゃんは冒険大好き。水槽の中を歩き出したり、泳ぎはじめました。巨大な石や砂利、大きいざりがになど障害物も何のその。強敵は水槽の吸水口(水をきれいにするためのもの)。中には吸い込まれてしまう赤ちゃんも.....みんな元気に育ってね☆
 園児たちは赤ちゃんに夢中。水槽の前は「ちょっと どいて 見えへん」と順番待ちの行列。


   たんぽぽ(0,1歳)組のお友だちに
          人気のおもちゃを紹介します☆
 コロコロとおもちゃが転がる様子がとってもおもしろいようで、どの子もじーっと見つめています☆
  いまは分解中です・・・

 このおもちゃもコロコロと転がるのがおもしろい!!
 みんなに大人気のミッキーのおもちゃ(右)!!鏡があったり、電話がついていたりとしかけが盛りだくさんのおもちゃです♪
お腹で抱かれる赤ちゃん 冒険大好き
おっとっとっとっ 危ないよ

 今日は寒い一日でした。10月20日にうめ組のお友だちが歩いて登った比叡山に雪が積もったそうです。ガーデンミュージアム比叡も一面雪景色。
 寒いのはつらいですね。風邪をひかないようにしてくださいね。