2007年11月  トピックス

11月22日、マラカス、シャッシャッシャッ♪ 


 今日はたんぽぽ(0,1歳児)組のお友だちが、どんぐりを使ってマラカス作りに挑戦しました!!まず、カップにシール(ビニールテープを三角や四角に切ったもの)を貼りました。ヨーグルトのカップにたくさん貼ってあるシール。「ここにもシールあった!!」と、シールを見つけるのを楽しんでいるお友だちや、黙々とシール貼りに没頭しているお友だちなどみんな楽しんでいました♪その後どんぐりをいれて、二つのカップをテープでつないで出来上がり☆さっそく、マラカスをシャッシャッシャッと振って遊んでいたたんぽぽ組さんです(^@^)/
 みんなが出来上がってから、作ったマラカスを持ってダンシングタイムの始まり☆運動会で踊った「はとぽっぽ体操」やおにぎりパーティーで踊った「にんじゃのおにぎり」の曲に合わせてマラカスを振って遊びました♪とってもノリノリでお部屋中熱気ムンムンでした!!!

立派な大根になってね!!
ペタペタ楽しいね☆ レッツ ダンシング♪

11月22日、大根の種をまきました☆ 


 ゆり(年中)組のお友だちが来年の春にむけて大根(今からでもまけるミニ大根)の種をまきました☆種をお友だちに渡していくと・・・「大根の匂いがする!」と自信満々に言っていた子どもたちがとってもかわいかったです☆種をまいた後、水をあげて魔法の言葉・・・「大きくな〜れ、マジカ〜ル、ヒュ〜ジョン!!」といつもより気合いの入っていたゆり組さんです(^_^
 
 いろんな野菜の収穫を終えた畑はなんだか少し寂しいですが、来年の春にはきっと立派な大根ができるはず!!まだまだ、これから寒くなりますが春が待ち遠しいですね♪

虹が見えたよ キウイに
手が届かないよ〜
先生 がんばれ〜
(高枝切りのハサミを使ってとりました)
こんなにとれました 先生 だいじょうぶ? こんなに長い皮だよ
11月22日、さるかに合戦?! 


 来年小学校に入学するうめ(年長)組の大勢のお友だちは就学前検診(2つの学校)のためお昼から早退。残ったお友だち11人と先生は理事長先生の畑へしゅっぱーつ。保育園から出るとなんときれいな虹が出ていました。
 『山からサルが出てきて理事長先生の畑のキウイと柿の実を食べて困っています。みんなでカニと臼(うす)と栗と牛のふんになって、キウイと柿の実をとろう!!』という何だか昔話のような設定で実をとりに行きました。「牛のふんになりたい人」と聞くと意外にも「は〜い」と何人かのお友だちが手をあげてくれました。子どもはかわいいですね。
 山ほど収穫して、柿はおやつの時間にいただきました。先生が慣れない(?!)手つきで包丁をにぎって柿の皮をむいていると、みんなはとても心配そう。やさしいね。
 少人数でアットホームな雰囲気のなか、先生にべったり甘えていたお友だちでした。
 
昨日のノートルダム女学院高校・科学クラブの学生さんによる鹿ケ谷かぼちゃの記事が「京都新聞」朝刊に掲載されました。11月21日のトピックスをごらんください。