2007年11月  トピックス

11月29日、パンパンパン屋さんに
                へ〜んしん!! 


 『パン パン パパン』の絵本を読んでいた、たんぽぽ(1歳児)組のお友だち。すると絵本のパンがあまりにもおいしそうだったので「みんなも絵本に出てくるようなおいしそうなパンを作ろう!!」ということに!?
 そこで、今日はパン屋さんに大変身!!あらかじめ小麦粉を混ぜておいたものを子どもたちに配ると・・・最初はみんなポカ〜ン・・・  しかし、時間とともにツンツンと指でつつくお友だちや、コネコネするお友だち、ちぎるお友だちと粘土の感触を楽しんでいました☆
 次に、食用色素で赤に色付けした小麦粉粘土が登場!!白の粘土に包んでイチゴ大福をつくったり、混ぜ合わせてマーブル状にしていました。そして、ぞうさんやうさぎさんなどたくさんの動物パンが出来上がりました☆
 
 最後はみんなで遊んでいた小麦粉粘土を集めて、な・な・なんとアンパンマンを作っちゃいました!!とっても楽しかった小麦粉粘土あそび。
 「また、あれ(小麦粉粘土)しようね!!」とリクエストしていた、たんぽぽ組さんです(^@^)/

:源光庵の紅葉とススキ
:源光庵の紅葉 常照寺の紅葉
保育園の前の小学校のグランドの紅葉と落ち葉で遊ぶ子どもたち
鷹峯の山々の紅葉 園舎夕景
ただいまコネコネ中・・・ びよ〜ん☆
トトロ!! アンパンマンできたよ〜♪
11月29日、燃える秋 深まりゆく秋を訪ねて 


 鷹峯の紅葉は今が見ごろ。子どもたちと一緒に深まりゆく秋を探しにお散歩に出かけました。
 ゆり(年中)組が出かけたのは、鷹峯街道の突き当たりの源光庵。白壁に赤や橙や黄色のもみじが美しく映えていました。すぐ近くの常照寺へ移動するとそちらも紅葉の真っ最中。見上げて「きれい」と感嘆。そして落ちている色とりどりのもみじの葉っぱを拾い集めて持ち帰りました。 
 さくら(年少)組は保育園前の小学校のグランドへ。色とりどりの葉っぱを拾っては放り上げて、落ち葉のシャワーを浴びていました。そして保育園の前の道を西へ行った所から見える鷹峯の山々も、緑・赤・黄色が織りなすコントラストがとても美しく、じっーと見とれて秋の深まりを感じている子どもたちでした。

 保育園のすぐそばに、こんなきれいな自然があるなんて園児たちは恵まれています。