2007年12月  トピックス

12月 1日、心に響くハーモニー♪  音楽会 


 今日から12月にもかかわらず、あたたかい陽気の中、音楽会を開催しました。今年は創立30周年の記念すべき年。それにふさわしい心に残る音楽会となりました。
 

演  目 曲   名 ク ラ ス
親子であそぼう 「むすんでひらいて」 たんぽぽ組(0歳児)
う た 「おはようのうた」 たんぽぽ組(1歳児)
「バスごっこ」
楽器あそび 「音楽会がはじまるよ」 ちゅうりっぷ組
(2歳児)
う た 「いぬのおまわりさん」
手あそび 「くいしんぼうのゴリラ」
ピアニカ 「きょうりゅうとチャチャチャ」 さくら1・2組(3歳児)
う た 英語「The Bus Song」
「くじらのバス」
「ホ!ホ!ホ!」
鼓 隊 「キューティーハニー」 ゆり組(4歳児)
合 奏 「風になりたい」
う た 英語「Mary had 
       a little lamb」
「森のクリスマス」
「世界がひとつになるまで」
大正琴 「千の風になって」 うめ組(5歳児)
合 奏 「情熱大陸」
う た 英語「Santa Claus is 
     comin’ to town」
「We are the world」
「明日に向かって」
みんなでうたおう 「千の風になって」 会場の皆さん

  『 ♪ 明日に向かって ♪ 』

               作詞・作曲/高田蓮子  補作/高橋浩美



    1.ああ 広い空 見上げていると
      君と歌ったあの歌が よみがえる
      ああ 小さな花を 見つめていると
      君と歌ったあの歌が 聞こえてくるよ
      もう一度歌おうよ 苦しいこと忘れるさ
      もう一度歌おうよ 悲しいこと忘れるさ
      ララ 友だち 明日に向かって
      ララ 友だち 生きてゆこうよ

    2.ああ 白い雲 見上げていると
      君と歌ったあの歌が よみがえる
      ああ 小鳥の声に 耳をすませば
      君と歌ったあの歌が 聞こえてくるよ
      もう一度歌おうよ さみしいこと忘れるさ
      もう一度歌おうよ 一人ぼっちじゃないんだよ
      ララ 友だち 明日に向かって
      ララ 友だち 生きてゆこうよ

たんぽぽ組(0歳児) たんぽぽ組(1歳児)
ちゅうりっぷ組(2歳児)の楽器あそびとうた
さくら(年少)組のピアニカとうた
ゆり(年中)組の鼓隊と合奏
ゆり組のうた うめ(年長)組の大正琴
うめ組のうた
うめ組の合奏 職員のマジックショー
保護者と一緒に
ハンドベルの演奏
職員のお楽しみ

 たんぽぽ組の0歳児のお友だちはお母さん・お父さん・おばあちゃんのお膝に乗って「♪むすんでひらいて♪」の曲に合わせて手遊びをしました。大勢の人の前での発表はきっとびっくりしたと思いますが、誰も泣きませんでした。お母さんたちと一緒で安心したのでしょう。1歳児のお友だちはバスガイドさんのかわいい衣裳に身をつつみ、おイスに一人でちょこんと座ってお歌を2曲うたいました。名前を呼ばれたらしっかりと手をあげるみんな。途中お隣のお友だちにちょっかいを出すハプニングもありましたが、会場のみんなを和ませてくれました。
 ちゅうりっぷ組のお友だちはカスタネットとすずを使った楽器あそびとかわいいお面をかぶってのお歌。野菜や果物の皮をむく歌詞がでてきて、「いちごに皮はあらへん」とつぶやいてみんなを笑わせてくれました。楽器遊びは「♪チャチャチャ♪」の歌詞に合わせて音をならしていました。
 さくら組のお友だちは、恐竜のお面をかぶってピアニカの演奏。練習ではなかなか揃わなかったけれど本番ではバッチリきめてくれました。英語のうたではバスの運転手さんやガイドさんになって身振り手振りでうたいました。日本語のうたもみんなノリノリ。舞台から落ちるハプニングもありましたが、楽しい発表となりました。
 ゆり組の鼓隊は、重たい太鼓をかつぎ、リズムに合わせてしっかりと叩き、迫力のある演奏をみせてくれました。合奏のピアニカは1オクターブ以上の鍵盤を使っての演奏。すずやタンバリン、大太鼓・小太鼓・鉄琴・木琴などを使っての本格的な合奏を、心をひとつに演奏しました。英語の歌は楽しげにうたい、日本語の歌は手話も入り上手にうたいあげました。
 保育園最後の音楽会となるうめ組は大正琴を奏で、心に響くきれいな音色に皆が聞き入りました。合奏ではピアニカ・ギロ・カウベル・シンバル・ペーパーシンバル・大太鼓・小太鼓・鉄琴・木琴・シンセサイザーなどの楽器を使って速いテンポの曲にもかかわらず見事に演奏しました。英語の歌ではケイン先生扮するサンタクロースと一緒にクリスマスの歌をうたい、フィナーレの「♪明日に向かって♪」の曲では会場のみなさんがうっとりと聞き惚れるほどきれいに歌いました。ハンカチで目を押さえられるお母さまの姿もありました。
 みんなで歌おうは「♪千の風になって♪」。むずかしい曲ですが一緒にうたってくださり、会場の皆さんがひとつになりました。
 恒例の職員からのプレゼントはドリフの曲に合わせての早口ことばで会場の皆さんを笑わせ、次に聖歌隊になって「Oh Happy Day」を楽しくうたいました。
 幕間では保護者の皆様と一緒にハンドベルの演奏をしたり、職員のマジックショーで盛り上がりました。

 130人の園児と会場のみなさん、そして職員とで作りあげた音楽会。30周年にふさわしいものとなりました。園児たちから見に来てくださった皆さんへひと足早いクリスマスプレゼントになったのではないでしょうか。また今日のすばらしい出来映え、そして皆さんからのたくさんの拍手のプレゼントに、子どもたちも大きく自信をつけ成長してくれたことと思います。ご協力ありがとうございました。