2007年12月  トピックス

12月 3日、老人会・女性会とのふれあい 


 うめ・ゆり(年長・年中)組が、鷹峯学区の老人会・女性会の方々に、一昨日、音楽会で発表したお歌や合奏のプレゼントをしました。
  
  うめ組・・・合奏「情熱大陸」、大正琴「千の風になって」
         うた「We are the world」「ふるさと」「明日に向かって」
  ゆり組・・・合奏「風になりたい」、うた「世界がひとつになるまで」

 幼い子どもたちが、楽しんで一生懸命発表する姿は、とてもかわいらしく映ったようで、とても喜んでいただくことができました。
 うめ組のお友だちは、おじいさま、おばあさま方とふれあいあそびをしたり、お茶でおもてなしをしました。
 子どもたちにとっても、とても楽しい時間が過ごせたようで、帰られるときは「また来てね〜」と玄関までお見送りをしたり、道路に出られてからも姿がみえなくなられるまで手を振っていました。
 
 午後からは、隣の介護老人保健施設「がくさい」を訪問しました。子どもたちの一生懸命にお歌をうたう姿に拍手がパチパチと鳴り響いていました。また、「上手だね〜!」「とってもかわいいね〜!」と言ってくださる、おじいさま、おばあさまもおられました。
 ふれあいあそびでは、お年寄りの方を前に少し緊張している様子の子どもたちでしたが、施設の方、皆さんが楽しそうにされている姿が印象的でした!
 

 午後からもみんなの発表で、「がくさい」のおじいさま、おばあさまが感動してくださいました。音楽で心が通った瞬間!!
ゆり組合奏「風になりたい」 うめ組合奏「情熱大陸」 大正琴でしっとり♪
☆お茶席☆お抹茶と和菓子でおもてなし! おうたのプレゼントも。。。
 高校生の方がシイの実をもってきてくださいました。ホットプレートで炒って食べると、みんな「おいしい」。
 硬くて皮がなかなかむけないので、むくのは先生たちの仕事。子どもたちはお茶碗をもって「おかわり!!」
 いただいたのはスダジイとツブラジイです。何も味付けしていませんが、甘くて素朴な味がします。