2007年12月  トピックス

12月 8日、 “しめ縄” を作ったよ☆
             いきいきファミリーデー 


 今日はさくら(年少)組のいきいきファミリーデーということで、たくさんのファミリーが来てくださいました。いつもなら登園したらお母さんたちとすぐにバイバイする子どもたちも、今日は保育園で一緒に過ごせる特別な日。お母さんだけでなく、お父さんたちや兄弟姉妹も一緒とあってさくら組のお友だちはみんなニコニコ笑顔でべったり甘えん坊の姿が見られました。
 オープニングは担任2人によるマジックショー。軽快なBGMにのってつぎつぎと繰り広げられるマジックにたくさんの拍手をいただきました。「さくらーニャ」のかけ声で皆さんに笑っていただきました。
 子どもたちのお歌「そうだったらいいのにな」を聴いていただいた後は「あわてんぼうのサンタクロース」をファミリーでうたいました。お歌の後は親子のふれあいあそび。じゃんけんで負けたらこちょこちょをされたり、おしりやほっぺを密着させたりと笑顔の絶えない楽しいゲームとなりました。
 そして今日のメインは「親子で楽しむ “しめ縄” 作り」。今年田んぼで育てた稲のわらを使ってお正月に飾る “しめ縄” を作ってもらいました。ふたつに分けたまっすぐなわらの束を手でよりながら(ねじりながら)、絡み合わせて一本の縄にして、縄を結んで形を作ってから、扇や松・梅・稲穂・水引きなどを飾り付けて完成です。悪戦苦闘する人、丁寧に丁寧に作る人、子どもにわらを踏んでもらって縄をよる人、夫婦2人で息もぴったりに縄をよる人、子どもをほっといて夢中になる人、子どもと一緒に作りあげる人.....いろいろな表情や姿が見られましたが、みなさん真剣な眼差しで作っておられました。ほとんどの方が “しめ縄” を作るのは初めての経験でしたが、出来上がった “世界に一つだけのしめ縄” にご満悦の表情を浮かべておられました。「こんなんはじめてや」「今まで買ってたけど、今年は買わなくて済む」「今まで飾ったことないけど飾ります」といろいろな感想が聞こえました。
 先生が歌に合わせて演じるパネルシアター「カレーライス」(今日の給食のメニューです)と「雪のこぼうず」(これからの季節にぴったりです) を見ていただき、その後は給食です。今日のメニューは鹿ケ谷かぼちゃとバナナが入った特製甘口カレーとカルピスゼリーでした。給食を初めて食べられる保護者の方もおられました。お口に合いましたでしょうか?
 最後に子どもたちが「おかえりのうた」をうたい、みんなでお礼の言葉を言うとたくさんの拍手をいただきました。二時間あまりという短い時間でしたが皆さんの笑顔が見られた楽しい行事となりました。ご家族一緒に保育園で制作をしたり、給食をいただいたりという、年に一度のスペシャルデー。お家ではみられないお友だちとのかかわりや、しっかりしている姿にびっくりされておられる方も。お父さんや・お母さんだけでなく子どもたちにとっても思い出に残る行事になったことでしょう。たくさんの方にご参加いただき有難うございました。

マジックショー 親子のふれあいあそび
しめ縄作りはみなさん夢中
 赤ちゃんをおんぶして作っておられました 世界に一つだけのしめ縄  カレーはこうしてできるんだよ