2007年12月  トピックス

12月12日、朝は ミックスキャロットジュース♪ 


 たんぽぽ(0,1歳児)組のお友だちが、自分たちで育てたにんじんを使って初めてのクッキングに挑戦☆作ったのは・・・・・栄養満点 ミックスキャロットジュース!!
 
 まずは、材料集め♪園の畑で大きくなったにんじんを朝一番に収穫!!子どもたちがこれから何を作るのかワクワク☆ドキドキしていた表情がとってもかわいらしかったです♪収穫したにんじんをおろし器で小さく小さくすりおろしていると・・・「がんばれ!がんばれ!」とすりおろしている先生を応援していたたんぽぽ組さん(^@^)/すったにんじんとリンゴジュース、それに隠し味のパイナップルを入れて、ミキサーのスイッチオン!! ゴーという音とともにミキサーが回りだすと・・・!?みんな、なぜか止まってしまってました(>_<) ミキサーさんに「もう、いいかい?」と聞いて「もう、いいよ☆」というお返事が返ってきた時はみんな手をたたいて喜んでいましたよ☆
 自分のコップにミックスジュースを注いでもらって、「いただきま〜す♪」 嬉しくていっきに飲むお友だちや、何回にも分けて大事に飲んでいるお友だちといましたが、みんな「おいしいね〜」とお顔はニッコニコでした☆
 
 すっごく簡単なミックスジュース♪しかも栄養満点ですのでお家でもぜひ作ってみてくださいね(^O^)
 

真剣な表情に…!! すてきな作品が出来ました♪
ほら〜 にんじんをすりおろし中・・・
みんなでいただきます!! ミックスジュースの
   お絵描きをしたよ☆

12月12日、子育て支援行事
           『クリスマス飾りを作ろう☆』


 クリスマスと言えば、何をイメージされますか?キラキラしているライト、サンタさん、…などなど色々ですよね☆
 その中でもかかせない物で、保育園の玄関にも飾ってあるもの。
  
 それは…クリスマス ツリー!!
 
 今日は未入園の親子にまつぼっくりでツリーを作ってもらいました。そこでまず初めに「♪まつぼっくり♪」の手遊びをしました。「♪おサルが拾って食べたとさ〜♪」の歌詞の部分は、子どもたちをまつぼっくりに見立ててお母さんが「パクッ!」と食べるマネをすると、子どもたちも「食べられた〜!」と喜んでくれたり、かわいいおサルに変身していましたよ!!
 今回は、ふつうよりも大きいサイズのまつぼっくりを使いました!「こんなに大きかったっけ〜?」とびっくりされる方も(^+^)♪
 緑・金・銀に色をつけた物にキラキラのモールやビーズ、リボンを付けて世界で一つしかないツリーの完成〜♪♪
 ツリーの下の台は子どもたちがクレパスでお絵描きして、シールをペタペタ貼りました。
 そこへ、ゆり(年中)組のお友だちがやって来てくれ、「♪森のクリスマス♪」のお歌をみんなにプレゼント。ふりがついて、かわいい姿に参加のお母さん方はメロメロ(>*<) 「カッコよかったぁ〜!」と憧れの眼差しで見ているお友だちも。

 25日はクリスマス会。お楽しみにね☆
 

プラネタリウムで見る星はきれいでした 二人がかりで引っ張ると
自転車やボートをこいで
発電中
ナウマンゾウもいるよ 近江大橋が見える
膳所城跡公園で昼食
12月12日、お星さまキラキラ 
            プラネタリウムを見たよ☆


 うめ(年長)組のお友だちは、大津市科学館に行き、プラネタリウムで冬の夜空を観賞しました。丸いドームの中に入ると、大きな装置があってみんなわくわくドキドキ。椅子に座ると背もたれが後ろにたおれてドキッ。きれいな夜空にさまざまな色のたくさん星が映し出されうっとり。「今日の夜9時の夜空はこんなんだよ」と教えてもらったり、星座の話を聞いたり、「天のならわしになじめなかった男」というオリオン座のアニメを見たり、クイズもありました。
 「実際の星の形はどんなんでしょうか?」
  @☆、A○、B三日月形。
 子どもたちの答えで一番多かったのはもちろん@、正解はAです。
 
 科学館ということで、体験・実験できるコーナーがたくさんありました。中でも人気は電磁石を使って遊べるコーナー。必死になってゲームを楽しんでいるみんな。またミラーハウスの中に入ると凸面鏡や凹面鏡、多面鏡などに写る自分の姿に笑っちゃいました。子どもたちはいろんなコーナーを走り回って汗だく。帰りのバスは窓を開けるほどでした。
 科学と聞くとなんか難しそうな感じがするけど、いろんな体験ができてわくわくした園外保育でした。手で触れて、動かしたり試したりしながら遊びを通して科学に親しめる施設です。近江大橋の西のたもとにあります。

 今晩はあいにくの雨で星空を見ることができそうにありません。お天気のいい日に子どもたちと一緒に星空をながめてくださいね。
 オリオン座をさがしてください。ペテルギウス・シリウス・プロキオンを結ぶと冬の大三角。冬のダイヤモンドもあります。オレンジ色に輝く大きな星は火星です。ほらほら見えますタコのような火星人?
クリスマスツリーに雪だるま、サンタクロースもいるよ